2016年11月度撮影会

実施日 2016年 10月27日(木)~28日(金)
撮影地 長野県 上高地
課 題  『秋』
世話役 勝瀬均 見城好豊

今年度の一泊二日の撮影会は上高地滞在型で、二日間思いっきり撮影を楽しむ様に計画した。

JR富田駅前を7時半出発。JR高槻駅及び阪急水無瀬駅で会員を乗せ、大山崎ICから高速道路に入る。
 天候もよく高速道路も混まず順調に推移。しかし途中から道路のメンテナンス等で、車線規制が多くなり、到着予定時間が大部遅れそうになる。予定していたドライブインでの昼食を飛ばし、弁当を買って頂きバス内で昼食を取る。
 会員の協力のお陰で、上高地大正池に1時20分に到着。一部の方を除いて撮影機材を持って下車。ここから撮影しながら田代池を経て河童橋に3時40分集合する事にした
 大正池周辺でしばらく撮影。唐松の紅葉も天候もよく、見通しもきいたが、穂高連峰の冠雪が無いのが残念であった。周りに友の姿が見えなくなり、あわてて次に進む。田代池では多くの方とまた一緒になった。田代池の撮影を終えて集合地の河童橋に向かう。

田代池及びその周辺での撮影風景
 河童橋までの道のりは長かった。大部分の方は時間内に到着していたが、世話役の私が2、3分遅れてしまった。他にも数名未到着。少し計画がハードだったと反省する。
 当初の予定は、ここで集合写真を撮り、揃って宿にチェックイン。その後夕景撮影実施のつもりだった。
 しかし、日没が迫って来たので、最後の4名が未到着であったが、集合写真を撮り、夕景撮影をした後チェックインに予定を変更した。
 夕日は魔術師。梓川と穂高連峰に挟まれた唐松に、スポットライトを当て美しい光景を見せたくれた。シャッターを切り続ける。

4時 半揃って西糸屋山荘別館にチェックイン。山小屋風と宿から聞いていたが、まさしく山小屋である。安くて自由なのが取り得。
 6時半、全員揃って夕食。凝った料理は無いがボリューム満点。アルコールも入り、ゲスト参加者と共に楽しい一時を過ごす。

二日目。早朝4時前からあちこちから音が聞こえ出す。4時半 大正池で朝日を迎えるメンバーが出発。我々河童橋近辺組もつられて5時に宿を出る。そう寒くはないが未だ真っ暗。河童橋の木製の手すりや床板がうっすら霜で白くなっている。例年なら周辺の草木も含めて霜で真っ白になる時期だが、今年は暖かい。
 6時 すっかり明るくなったが太陽の光は届かず。霧も出ない。せめて雨でも降ればいい雰囲気になるのではないかと思う。数名でしばらく撮影し、宿に戻って朝食。

9時 精算を済ませてチェックアウト。何人か誘って岳沢湿原に行く予定だったが、一人で行く羽目になってしまった。静寂な岳沢湿原を独り占め。贅沢なひとときを楽しむ。

二日目 河童橋の霜 と 静寂な岳沢湿原景
 雨がポツポツ。雨具を全部バスにおいて来たので、急いでバスに戻る。出発までに未だ1時間あったが9割近い方が戻っていた。雨が強くなってきたので、全員集まり次第予定を早めて出発する事に予定を変更した。結果 一部の方には嫌な思いをさせてしまった。

上高地駐車場を予定より30分余り早く出発。12時半 ドライブイン赤かぶに到着。昼食を取りお土産物を買う。高山ICから高速道路には入るとバスの中は静かになる。予定していた「ひるがの高原SA」でのトイレ休憩を飛ばして「関SA」まで走る。高槻に6時半到着。
 今回は予想してたより撮影条件が悪く、残念だったが、親睦は深められたと思う。