★2009年7月度撮影会

課題 『涼』
                   世話役: 西川誠  見城好豊
                   参加者: 26名

7月度の撮影会は、伊吹山のお花畑の見頃に合わせて8月に入って実施する。ゲスト4名を含めて参加者は26名と、中型バスがほぼ満席となった。
 8時、JR高槻駅前を出発。途中阪急水無瀬駅で阪急沿線の方に乗車頂き、大山崎から名神高速に乗る。ほぼ予定時間に伊吹山山頂近くの駐車場に到着。
 西遊歩道登り口でまず記念写真を撮る。西遊歩道を写真を撮りながら登る。人が多く、ままならない。しかし天候は変化に富み青空も霧も撮ることが出来た。

伊吹山西遊歩道登り口で記念撮影
 撮影にかかると、それぞれお気に入りの被写体に夢中になる。気がつくと26名もいたメンバーは周りにはいない。

12時半、頂上で1次集合。半数の方が集まり撮影情報の交換をする。頂上の東側のお花畑がよく咲いていた。
 頂上に集合された方は東遊歩道に向かい撮影しながら下山する。
 頂上まで登らず途中から西遊歩道を戻られた方、頂上から中央遊歩道を降りられた方もおられた。

頂上で撮影情報の交換
 東遊歩道は、頂上から遊歩道の半ばまでは撮影ポイントが沢山あり楽しめた。しかし中程から駐車場までは見通しも足場も悪く、気を使ってひたすら下山。
 駐車場から頂上までは、地図では標高差も距離もたいして無いが、重い撮影機材を持って撮影しながら上ると結構堪えた。皆さんいい汗を沢山かかれたことと思います。

撮影時間が足らなかった様で、少し時間に遅れてバスに戻られた方もあったが、全員無事集合。次の撮影地「醒井渓谷」に向かう。

バスを醒井養鱒場横の駐車場にとめ、丹生川を少し下って撮影開始。木漏れ陽がアクセントを付けてくれたが、霧もなく、水の透明度が少し悪いのがちょっと残念であった。それでも熱心に撮影され、ここでも時間が足らないと言う声があった。

帰りは米原ICから高速道路に乗る。渋滞もなく高槻に戻る。