★★最新の活動報告  ★★
第163回7月例会
交野ほしだ園地(星のブランコ)を歩く
                      2018年7月12日(木)  参加者 43名

712日(木)10時、京阪電車私市駅前で出席者を確認し、43名が集合。

私市駅前広場で、会長より挨拶、北大阪地震、西日本の豪雨被災者の方々の
早期復興を全員で願った。

会員皆様への連絡事項として
1)Panasonic創業100周年を祝う会と、歩こう会の特別行事が重なり、
特別行事を11月8日から15日に変更した。
2)総会にて決定した郵送会員の年会費を1500円から1000円に下げ、
家族会員の年会費は無料とした。
3)来年度、行ってみたい例会コースのご提案を9月例会までにお願いした。

また担当幹事より、ほしだ園地のルートの安全確認が遅くなった事をお詫びして
コース説明とストレッチ体操を行い出発した。

私市駅前広場をスタートし、「星のいわぶね交差点」から石橋を渡り左折、
近畿自然歩道を歩き、「天の川沿いの路」を進んだ。

山道に入りアップダウンを繰り返しながら少しずつ登っていくと、
良く整備された歩きやすい森林鉄道風歩道橋が我々を迎えてくれた。
 木陰の道であったが、湿度がきついために、顔から滝のように汗が噴き出て、
タオルで汗を拭きつつ進むと、エアコンの良く効いたビトンの小屋に到着した。
 砂漠のオアシスのように皆さんに笑顔が戻り、ここで小休憩、飲料、アイス、
おやつ、果物をいただいた。

ビトンの小屋の側に高さ16mのクライミングウォーク(なみはや国体公式会場)
がそびえ立っている。気持ちは挑戦したいが、正直皆んな体が動かなかった。

休憩後、緩やかな登り坂の管理道を500mほど進むと「高さ50m、長さ280m」
の園地最大の「星のブランコ」に到着した。
 国内最大級の木床坂人道つり橋をバックに笑顔で集合写真を撮った。

つり橋は、ブランコのように少し揺れたが、天空・青空の下、山々の緑を色濃く
深める森林を眺めると、そこには人間と自然が一体となった不思議な感動があった。

渡り切った後、10分程坂道を登るとやまびこ広場に到着した。
ここで「昼食・懇談」、お腹が満たされ、そよ風が元気を取り戻してくれた。

昼食後7月5日からの豪雨で、一部山道が荒れているところがあったが、先頭
幹事が注意して緩やかな下り坂を星田妙見宮まで案内し休憩をとった。

妙見川沿いの桜並木の下流の天野川橋まで一本道を進み、京阪交野線の河内森駅
に14時過ぎに到着した。

湿気の多い10kmの健脚コースであったが、全員の安全と無事を確認し、
9月例会「茨木桜通りから西河原公園をへて総持寺を巡る」の多数参加を呼びかけ
解散した。

本日は例会を盛り上げていただいた会員の皆様、準備いただいた幹事の
皆様に感謝申し上げます。

9月例会は、9月13日(木) 「茨木桜通りから西河原公園を経て総持寺を巡る」
です。
茨木神社を経て桜通りを北上、旧TV事業部跡地より安威川沿いを歩き、
西河原公園を散策し総持寺を参拝してJR摂津富田駅で解散する約7kmの
楽々平坦コースです。ぜひご参加ください。

京阪私市駅に集合し行程説明後、準備体操

天の川に沿って近畿自然歩道を歩く

暑さ、高湿度にもめげず笑顔の余裕

クライミングウォールに挑戦?気持ちだけ!

クーラーの効いた「ピトン小屋」で一休み

「星のブランコ」に向けていざ出発

国内最大級の木床板人道つり橋でにっこり

ブランコのように揺れるつり橋で大自然と一体化

やまびこ広場で昼食、仲間同士の歓談で楽しむ

星田妙見宮を参拝後、京阪河内森駅にて解散
 「星のブランコにて集合写真
高槻で23名参加されました。ありがとうございました。
「写真をクリックすると拡大します」
 茨木・摂津・その他で20名参加されました。ありがとうございました。