第124回松愛会静岡歩こう会

次郎長の菩提寺・梅蔭寺や巴川流域をめぐる清水街歩きウオーク

2015/2/28(土)

〔今回のウオーキングコース〕
 JR清水駅⇒白髭神社⇒追分羊かん本店⇒清水桜ヶ丘公園⇒清水月見町公園⇒梅蔭寺⇒次郎長生家⇒巴川流域⇒JR清水駅までの約9.5q。

◆ 厳しい寒さながら晴天に恵まれた2/28(土)の朝、会員と家族・友人ら総勢21名がJR清水駅に集合。改札口前の連絡通路からは白く輝く雄大な富士山が見られます。
ここ連絡通路で朝の挨拶、コース説明、支部からの連絡、集合写真撮影のあとウオーキングスタート。

【 写真 】

駅通路から見た富士山

清水駅通路で集合写真

◆駅から清水街中の大通りに沿って東へ約1q。TVアニメでお馴染みの「ちびまる子」ちやんたちが遊んだ「神社」のモデルとなった白髭神社に参拝。町中にある小さな神社で古い社殿が佇んでいます。
参拝を終え、旧東海道を約1q西進。清水入江小学校傍の追分羊かん本店に立ち寄り、早速、店内休憩室で300年以上の歴史をもつ小豆羊かんの試食や羊かんなどを買い求める参加者。

【 写真 】

白髭神社で

追分羊かん本店で

◆羊かん店から、入江小学校裏の細い道を南進し清水桜ヶ丘公園で小休止。ここから見える富士山は、高い建物に遮られ頂上付近のみ。ちょっと残念!
 小休止のあと更に南下、清水月見町公園へ。途中、公園近くのコンビニで弁当や飲み物などを購入し手提げたまま公園に到着。小さな公園ですが、幼児用遊技機やテニスコートなどが設置されており、幼児連れの若いお父さんやお母さんたちで賑わっていました。この公園のベンチなどで昼食休憩。

桜ケ丘公園へ

桜ヶ丘公園風景

月見町公園で集合写真

◆昼食のあと、民家が建ち並ぶ細い道を東へ約500m、次郎長の菩提寺・梅蔭寺へ。建物は再建され真新しいお寺です。次郎長やお蝶夫人の墓、大政、小政などの墓、次郎長像その向いには次郎長遺物館があります。ここは参拝せず約500mほどにある巴川手前の次郎長生家へ。築200年ぐらいの古い建物の中に、次郎長の伝記や写真などが展示されています。

梅蔭寺全景と梅

梅蔭寺全景と梅                       次郎長生家

次郎長生家と建物内展示物

◆次郎長生家を出てすぐの巴川沿いに約2q北上、JR清水駅へ歩け歩け。この付近の巴川は海岸に近く、海水が入っているせいか流れは緩やかで緑色の水面にはカモメなど水鳥の姿や、護岸沿いにはしだれ梅も見られます。ほどなく今日のゴールJR清水駅に早めの到着。ここで解散し、下り列車で帰路につきました。

巴川対岸に見る富士山と川沿いを行く参加者

今日は、朝方は少々冷え込みましたが、日中は暖かでコースの途中では紅梅や白梅が咲きほころび、春の息吹が感じられた中でのウオーキングでした。
平坦な道のりでしたが、全行程約9.5qを参加者全員元気よく歩いて来ました。

参加者の皆さんお疲れさまでした。

以上、よろしくお願いします。

写真提供:幸岡会員、野神会員

歩こう会世話人  野神(記)

次回
   3/28 第125回 豊川市「三河国分寺跡・豊川公園」 JR豊橋駅 9:45集合