第122回松愛会静岡歩こう会

岩松寺観音や豊沢の丘公園など袋井再発見ウオーク

2014/10/25(土)

〔今回のウオーキングコース〕
 袋井駅→“浅羽山の手”→岩松寺→岩松寺観音堂→豊沢の丘公園→愛野公園→袋井駅
までの約9.5q。

◆ 爽やかな秋晴れとなった10/25(土)の朝、JR袋井駅に会員と家族・友人ら総勢21名が集合。駅前広場で朝の挨拶とコース説明、ストレッチ体操、集合写真撮影のあと
出発。

【 写真 】 袋井駅前広場で

袋井駅前広場でコース説明などを聞く参加者

袋井駅前広場で出発前のストレッチ

袋井駅前広場で集合写真

◆袋井駅南側周辺は、袋井駅の改装に伴い開発が進められ様子が変わりつつあります。
工事中の道路わきから新幹線のガード下をくぐり約3q南下。県立特別支援学校前を過ぎた辺りから
緩やかな登り坂が約500m。“浅羽山の手”です。標高は36m位ですがお年寄りには堪えます。
 ここを登りきり平芝からの平坦な道を暫く進むと岩松寺に到着。平安時代末期の創建と云われ浅羽地区唯一の
真言宗のお寺です。参拝・小休止のあと、近くの観音堂へもお参り。しかし、中は薄暗く観音様を見ることが
出来ませんでした。残念!

【 写真 】

ウオーキングのスタート

岩松寺本堂と寺横の稲荷

岩松寺観音堂と聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)説明版

◆ここから、再び緩やかな登り坂。道路は舗装されてはいるものの道の両側には、茶畑や木々が生い茂り人も車も殆んど通らない小高い山間の道です。ここは、のんびり歩き20分程で今回のウオーキングコースの最高点(標高77m)”見晴らしの丘“(勝手に命名しましへ。北側に広がる袋井市豊沢の街並みが望めます。あとは下り坂、10分程で豊沢の丘公園に到着。6年ほど前に完成した真新しい公園で、自然に囲まれ広々としています。公園内には子供用遊技機や多目的広場、東屋などがあり、多くの親子連れが休日のひと時を過ごしていました。

豊沢の丘公園へ元気に歩く参加者と途中の茶畑

豊沢の丘公園へ元気に歩く参加者と途中の茶畑             豊沢の丘公園全景

豊沢の丘公園で

◆この公園から愛野公園までは約2.5q。広い通りをひたすら歩け、歩け。途中、コンビニに立ち寄り弁当や飲み物などを購入、ほどなく原野谷川そばの愛野公園に到着。愛野公園Bゾーンの多目的広場やアスレチックの丘などで昼食休憩。高台からは袋井市街や磐田市街が一望できます。

愛野公園風景と高台からの眺望

愛野公園風景と高台からの眺望   愛野公園で昼食後のひと時

愛野公園で昼食後のひと時

愛野公園で集合写真

◆昼食のあと、近くに居住する数名の会員と別れ、JR東海道線沿いを西進。約2qで今日のゴール袋井駅に早めの到着。ここで解散。参加者めいめい上り、下りの列車で帰路につきました。
今朝がたは、少し肌寒かったものの出発する頃には気温も上がり、絶好のウオーキング日和となりました。コースの途中、“浅羽山の手”や豊沢の丘公園までの間で、多少のアップ、ダウンもありましたが、参加者全員がクリア。総距離約9.5qを元気よく歩いてきました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。

歩こう会世話人  野神(記)

次回
   11/29 第123回 豊橋市 「幸公園・高師緑地」 JR二川駅 10:00集合