第109回松愛会静岡歩こう会

御殿山さくら観賞と富士川河川敷ウオーキング

2013/3/30(土)

[今回のウオキングコース]
新蒲原駅→蒲原宿→八坂神社→御殿山→旧東海道→みはらし公園→富士川河川敷→富士川駅

◆花曇りの3/30(土)朝、JR新蒲原駅に会員と家族ら総勢25名が集合。駅前広場でリーダーの挨拶・コース説明と軽いストレッチ体操、集合写真撮影のあと出発。

【 写真 】

リーダーの挨拶・コース説明                         出発前の軽いストレッチ

集合写真

◆駅のすぐ傍の蒲原宿を横切ると小高い御殿山です。登山道入り口には八坂神社があり境内には少し散り始めた桜が咲きほこり、 桜の下では一部の花見客がシートなどを敷き詰め陣取っていました。ここから御殿山登山です。 細い登山道では多くの花見客で渋滞,渋滞又渋滞(登り優先で〜す)。

山腹には約600本の桜(ソメイヨシノ)が植栽されており、ここもすでに満開を終え散り始めていましたが、散り始めたさくら花を眺めながら約20分も登ると「さくら吊り橋」に到着。恐る恐る?吊り橋を渡り終え、更に御殿山山頂まで登りきる参加者。頂上からは駿河湾などが望め見晴らしの良い所でした。頂上に到着後すぐさまUターン。元来た道を戻り八坂神社で小休止。

【 写真 】

御殿山登山                      さくらつり橋(揺らすのはやめて!!・・・)

散りそめの桜                                 さくらつり橋

御殿山登山

さくらつり橋(誰だー揺らすのは・・・)

◆小休止のあと、旧東海道沿いに“なまこ壁”の旧家など見ながら東進。富士川までの途中、コンビニに立ち寄り弁当や 飲み物などを購入し、コンビニ横の「みはらし公園」へ。こじんまりとした公園ですが、花壇など綺麗に手入れされて いました。広場では、お年寄りグループが花見の宴会中。この公園の藤棚の下やベンチなどでゆっくり昼食休憩。

【 写真 】

蒲原宿 なまこ壁の家                          昼食後のひと時

昼食後のひと時

花壇を前に集合写真

◆昼食休憩のあと、富士川河川敷に出て約2km北上。広い河川敷を利用したスポーツ広場では、高校生ら若者たちが サッカーなど球技に興じている姿が見られます。

天候が良ければここから雄大な春富士が見られますが、今日はあいにくの曇天と霞のためまったく見ることが出来ませんでした。 残念!

(3/16の下見時に撮影した春富士を添付します。又の機会に・・・)

【写真】

当日は曇天のため、この雄姿は見れませんでした。3/16下見時に撮影したものです。

◆富士川河川敷から富士川駅までは1km足らず。ものの20分で駅に到着。ここで解散し、上り、 下りの列車で帰路に着きました。 今日は、ここ数日の暖かさが一転し花曇りの少々肌寒い日でした。しかしウオーキング中は、汗ば むほどに身体も温まり快適に歩けました。又、御殿山へは参加者のほぼ全員が頂上まで登り、元 気に約9.5kmのウオーキングを楽しんで来ました。 参加者の皆さんお疲れ様でした。特に、豊橋・湖西方面からの参加者は、片道2時間半も列車 に揺られ本当にお疲れ様でした。

歩こう会世話人 野神(記)