愛媛の皆様へ 愛媛の皆様へ 平成19年度 歩こう会
愛媛の皆様へ 愛媛の皆様へ
Last updated : 11/04/2007

第19回 愛媛地区 歩こう会のご報告

第19回 歩こう会『えひめ森林公園ウォーク』が予定通り実施されました。

日   時 : 2007年4月11日(水) 伊予市 えひめ森林公園駐車場 11:00〜解散13:00
参加人員 : 総勢 10名&犬1匹
天   候 : 快晴で絶好のウォーク日和/山頂は風はあるが寒くもなし。
徒歩距離 : 約 6km
内   容 :
昭和20年に完成した灌漑用溜池の大谷池に面して整備された「えひめ森林公園」を往路は桜を見ながら谷上山を目指す登り一本調子、昼食・休憩後は平日の車の通行量の少ない車道を下るウォークでした。
この時期のウォークは花を訪ねるのが目的ですが、桜は、私たち一行が来るまで散るのを我慢してくれたように感じではありましたが、 花見をするグループもあり、 最後の桜を満喫しました。
今回のウォークは、平成19年度の歩こう会スタートにふさわしいコース設定で、らくなようで結構、歩き効果の出る、手頃なウォークだったと思います。
今回参加した全員が、次回のウォークへの期待を抱き、今回の歩こう会を 無事終了しました 。

↑えひめ森林公園ウォークに参加した仲間(第二林間広場にて)
後方左より澤田、鈴木、曽根、樋田、石川、小笠原、中藤、菊池、河淵、
前列、北沢の各会員と北沢さんの愛犬ピンキー

【ポイント説明】
起点はえひめ森林公園駐車場から、管理棟に移動する途中、写真のように遊歩道の案内板があり、全部で9コースの遊歩道が用意されておりました。

北沢世話人から、顔ぶれから「らくらくコース」を選択する旨が伝えられ、下見の結果、最近遊歩道が再整備され、本当にらくらくコースになっているという説明がありました。
9つのルートがあり、道に迷ってはたいへんと、案内板を丁寧に見て、世話人のチェックポイントを充分確認して、いざ、出発というところです。

特に、初参加のピンキー(五歳、♀) は、元気はつらつ!
道後平野と瀬戸内海の大パノラマを楽しみながら、誠にスムースに谷上山の展望台に到着。

昼食・休憩時間には、最近終わった統一地方選挙の話題や、今年のウォークについて懇談がありました。

一時間、早いペースでありますので、丁度、ここから谷上山山頂を往復出来る時間だから、挑戦しょうという提案がありましたが、充分歩いたという声が大勢で、真っ直ぐ下山し、駐車場で解散となりました。