第43回 香川歩こう会活動報告

1)日 時   平成23年7月27日(水) 10時00分〜14時00分  雨

2)場 所   丸笹山   距離 約5km 所要時間 2時間30分
          丸笹山登山口〜丸笹山山頂(雨天にため当初予定の赤帽子山への登頂は中止)
3)参加者   12名(内会員奥様1名含む)

4)概要    徳島県つるぎ町・道の駅『貞光ゆうゆう館』の駐車場に9:00集合し、車4台に乗合せて、丸笹山登山口を目指し
         細い山道を1時間走行して登山口に到着した。
         登山口への途中から雨が降り出し、到着した頃には本降りになったため、登山口駐車場で待機をした。
         小降りになってきたので、10時40分に雨具を着用し、登山を開始した。 足元を気にしながら50分で山頂に
         到着した。
         360度の絶景や四国で2番目に高い剣山の展望が望めるはずが、雨天のため雨雲で何にも見えなかった。
         この悪天で、赤帽子山への登頂は中止して、昼食休憩も出来ない状況で丸笹山登山口まで下山した。
         13時過ぎ、登山口横のレストラン内で遅い昼食を食べ、日程を終了した。
         丸笹山
         剣山国定公園の中にあり、標高は1,712m  四国百名山の一つ
         位置は剣山の北側眼下にあり、笹に覆われた好展望の山としても知られている
         頂上の三角点付近には笹で覆われ、登山口のホテルや夫婦池・剣山また眼下に赤帽子山などが一望できる

記事・写真提供   八木会員

スナップ         写真をクリックすると拡大、再クリックで戻ります。
no01
no06
丸笹山山頂付近で小休憩
no07
雨雲で山頂から何にも望めず