第24回 香川歩こう会実施

1)行き先   白山から山大寺 (三木町)

2)日 時    平成20年11月11日(火) 10:00〜15:30 曇天

3)参加者   11名

4)概要    ことでん長尾線・白山駅に10時に集合。 早速、東讃富士と呼ばれる白山(203m)に登り
          はじめ、約30分で全員、山頂まで到着しました。 頂上から360度パノラマ展望を見ながら
          下山を開始して約10分で三木町ウオーキングセンターに着き、小休憩を取りました。

ここから、『蛍の里の道』を山大寺まで歩いたが、途中 新宗大谷派願勝寺に立ち寄り、
          参拝してから、再び南の小高い丘にある諏訪神社を見ながら『太古の森』に向かいました。
          その頃になると、天気も回復して絶好のハイキング日和になり、ほどなく山大寺池の辺り
          に着きました。 平成5年に山大寺池の周辺の丘にメタセコイア(あけぼのスギ)2700本を
          植樹して恐竜の模型を配置した『太古の森』公園が造られたが、そこで昼食を取りました。

休憩後、山大寺池に浮かんだ浮橋を渡り山大寺に行って参拝してから、本日最後の
          目的地・嶽山登山(標高203mの小型アルプス的珍しい山)に挑戦しました。

山頂手前50mは足場が悪く、鎖を使っての登山となるため、健脚者7名が無事登頂に
          成功しました。 頂上からは讃岐平野が一望できました。
          下山後、新川沿いの道に面したイヌマキの巨木がある蓮成寺に立ち寄り、ことでん平木駅
          まで歩きました。 全員無事完走。 程好い疲れと清々しい一日を過ごすことができました。

徒歩距離 約13km 所要時間5時間30分

次回は2月開催します  場所は雨天で延期になった公渕森林公園です

記事提供 山田敏雄世話役  写真提供 大坪会員

スナップ         写真をクリックすると拡大、再クリックで戻ります。