第22回 香川歩こう会実施

1)行き先   公渕森林公園 (高松市東植田町)

2)日 時    平成21年3月10日(火) 10:00〜14:00 晴ときどき曇り

3)参加者   15名

4)概要    公渕森林公園第4駐車場へ10時に集合し、世話役から簡単な説明を受けて出発した。

最初の目的地は二つの頂をもった二子山(標高191mの善光寺山と180mの二子山)を
          目指して歩きはじめた。出発地の第4駐車場から直ぐに、花が散りかけた梅林が右側に
          見え、第6駐車場を抜けると1647年(江戸時代)高松藩が灌漑用水用に築造した城池
          (しろいけ)に到達する。城池の堤を暫く歩き、第7駐車場を抜けると二子山登山コースに
          入るため左折して、樫の落葉が敷きつめられた小道を登り始めた。この頃になると、少し
          汗ばんできた。この日は最高気温が15度だったが、歩き始めた頃は北風が強く、肌寒か
          ったので、参加者はウィンドウブレイカーを着ていたが、小休憩の時は殆ど参加者は脱いだ。
          歩き始めて、約1時間で善光寺山山頂に到着。その後15分で二子山山頂に着いた。

二子山山頂には展望台があり、そこからは高松市内を中心に300度パノラマ展望が望めた。
          また、快い春風が吹いていて、気持ちが大変良かった。山頂からは公渕森林公園の全景が
          望め、公園の象徴である城池と公渕池が眼下に観えた。 小休憩後、歩いてきた道を
          憩いの家付近まで戻り、そこで昼食休憩をとった。12時45分、公渕池周遊道を歩くために
          城池と公渕池の間のメイン道路を暫く歩き、ちびっこ広場や湿性草地を抜けてから公渕池
          周遊道に入った。周遊道から見る池からの眺めは素晴らしく、特に池の透明度がよく
          池畔の黄土色から明るい青、そして深い青緑色に変わる池の水の色が素晴らしかった。

14時頃に出発地の第4駐車場まで戻り、解散した。
          今年初めて香川歩こう会の活動だったので、少し軽めの日程を設定だったが、次回日程は
          少しハードになるので、トレーニングを積んでいて欲しい・・・と世話役から要請があった。

徒歩距離 約8km 所要時間4時間00分

次回は3月24日(火)に開催します。

スナップ         写真をクリックすると拡大、再クリックで戻ります。
no01
公渕森林公園の位置
no02
公渕森林公園の地図
no03
出発前のミーティング(P4)
no04
城池の堤で(後方は二子山)
no05
公渕池
no12
no13
公渕池周遊道を歩く参加者のみなさん