◆ カッチャン卒業後の方向付け!
|
|
|
|
* 5年前の卒業時これから第2の人生や!やや力んでモットーなるものを思索!?
* 家内からは家でぶらぶらじゃなく、これからは「教養・教育」やでの一言。
意味は「今日の用事は、今日の行く処は」と何をするか決めろ、という一言。
目ん玉 キラキラ輝く事が何か無いかなと思っていたある散歩の時、新入
1年生が元気で活き活き活発な集団登校姿。これやとばかりに、還暦1年生
(同級生)の吾輩も新入生のモットーとして頂きました。
還暦1年生のモットーは「良く学び・よく遊び・皆仲良く・元気で・活き活きと!」
*具体的にはなんやかんやと四苦八苦。
・良く学びは:「放送大学受講」し小学生並みに6年で卒業を!
・よく遊びは:趣味の「釣り」を楽しみ!
・皆仲良く元気では:ノルディックウォーク、ラジオ体操で健康増進
・活き活き活動は:学友会・ボランティア活動で!と以上の5本柱でスタートです。
|
|
|
◆ 還暦1年生の良く学びの:放送大学とは! |
|
・TV・ラジオ・インターネットなど自宅で受講できるオープンユニバーシティで、誰でも入学・受講できる大学です。
・124単位習得すれば卒業、学位を取得でき、学士・看護士・心理学士等目指している学生数は現在85,000名で
日本一多い大学となっています。滋賀県の学生は約900名、年齢層は学生は40代以下が25%、60代未満が
35%、60才以上が40%と多様な構成となっています。
・受講科目は300科目以上、面接授業は3,000クラスあり、各講座は1回50分授業を15回で受講完了です。
滋賀県の拠点は、瀬田の龍谷大学内にある滋賀学習センターです。
|
◇受講雰囲気は! |
|
*当初の受講活動スタート時
・卒業目標を還暦1年生から小学生と同じ6年で卒業との計画を立案し、40年ぶりの学生生活スタートしました。
・受講方式で5年前はインターネット授業が充足されてなく、TVかラジオか学校のDVD受講かの方式でスタート。
ラジオ授業は毎週録音できる機器がなく早朝連続受講は困難でした。やっとの思いで旧式の方式の機器をみつけ
対応という苦労もありました。今日のインターネット受講環境は格段の進歩です。
・講座は文化・歴史・政治から心理学・看護まで多種多様、その中から今流行の心理学中心に興味ある科目を
抽出し受講計画を立てました。面接授業も半年に2回受講しています。
|
|
・推進は上期・下期共に各教科15単元受講し中間でレポート提出、期末には試験があり、クリアできれば単位取得
になります。日常は受講・中間レポート提出・認定試験などであっという間過ぎ去り、多数の教科受講は中々厳しい
ものがあります。結果として何回かの不合格を経験しています。 |
|
|
・5年を経過し、必要な124単位に対し118単位まで取得できました。単独受講の為、時にはやや弱気の虫が
出ますが「初心忘るべからず」・「継続は力なり」と言い聞かせ、2016年上期に登頂成功の旗をあげたく思って
います。
|
◇課外活動も盛んで楽しんでいます! |
|
・大学生活は課外活動も活発です!
・授業はインターネット主体で、受講計画から講座選択、受講申請・受講、レポート提出・試験までほぼ個人で対応
しています。そんな環境下の為、仲間との共同の欲求が強くなり、課外活動は盛んで年代を超え積極的に参加です。
・代表的な活動に、
①つに文化祭活動です。各員の特技発揮の作品展示・講演会・映画鑑賞会・食事懇親会を実施します。
②つめは年2回の入学卒業祝賀会の実施。
③つめ、立春に語ろう会も恒例で各員の考えを発表します。
④つめに各種体験(座禅体験・鵜飼・陶芸・・・・)を春夏秋冬毎に実施し交流と懇親の様子を紹介します。
|
①文化祭風景:伊能忠敬のパネル説明・嘉田前知事講演をみなさんじっくり聞き、食事懇親会も活発でした! |
|
|
|
作品展示 |
|
講演会 |
展示説明
|
食事懇親会 |
|
|
|
②入学・卒業祝賀会では各位の受講動機、入学・卒業後の希望、会員相互の懇親・全員の合唱で祝いました! |
|
|
|
③普段の各位の主張・学業での思い・人生観など毎年立春に思いを述べ合います。今年も全員語りました。
|
|
④春夏秋冬のイベントで座禅体験・陶芸体験・鵜飼鑑賞・酒造り体験・・・。体験後の懇親会も盛り上がります。
|
|
◆ カッチャンの良く遊び・第一の趣味は釣りです! |
|
◇釣り自慢します! |
|
・学生時代の舞鶴湾はナホトカからの貯木材が筏に組まれ浮かんでいました。
その材木から垂れ落ちる虫を餌に沢山のチヌ(黒鯛)が集まり、時合いを合わすと
容易に釣り上げる時代でした。
・それ以来、釣りが趣味となり長年親しんできました。今日では第一の趣味で少し
紹介します。
・釣り場は:日本海の若狭が主体で筏・防波堤・船・磯等なんでもござれです。
・狙う魚は:黒鯛・グレ・イカ・アジから現在は真鯛・青物をを少々。
・釣りの面白さ:
①釣り餌調達から仕掛け作りの事前準備と釣り本番の感触・満足感!
②釣果の成果を自己満足!(不満でリベンジ計画も多いが)
③いろいろ調理をし、新鮮で美味料理をあてに一杯。・・・満足や!・・・
④春夏秋冬、自然との爽やか融合!(青い海&晴れた青空&山々と)
|
①釣り場と釣果!
|
|
*防波堤からのんびり五目釣り : ・朝:コッパグレ ・昼:サヨリの回遊 ・夕方:アジの回遊
*船釣りではイカ釣り、深夜釣りも: 天候に左右され、船酔いでダウン多し。磯は日本海や!
|
|
|
防波堤での五目釣りは
小物でも休む間のない楽しい釣りや!
イカとアジのぎゅうずめ!
新鮮さが一番
美味しいで!! |
|
|
|
|
*自慢の大物と爆釣り写真です!
|
|
|
|
|
②調理スタートは屋外で。蚊取り線香を足元に鱗や腸の処理です! |
|
|
|
|
・魚料理用として屋外に流し台を設置!
・覚えた料理は数種類
・鯛の昆布締めOK! 塩辛造りはお手の物!
造りに握りもOKや!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
③釣りは痩せまっせ!
|
|
* 一年春夏秋冬の釣り、同じ海でも釣りは魚との戦いです!
釣りはのんびりとか大名釣りとか言うけれど、実はいつも魚をどう仕留めるか真剣勝負です。
例えば、
①釣り方では浮き釣りかズボ釣りか!
②道具のセットはどうか?竿の太さは・針の大きさは・糸の太さは・ハリスの長さは・重りは何号や?リールは
太鼓かスピニングか?
③餌はどうやろ、生餌か練り餌か・大きいか小さいか?
④今日の潮の流れは・満潮は何時や?・・・・考えればきりがない。それも朝昼夕と刻々変化!
* 外観では、釣りは動きの範囲は少ないが頭脳活動で大量のエネルギーを消耗。本当に痩せまっせ!
|
◆ そして、皆仲良く元気で活き活き!
|
|
*皆仲良く元気で活き活きは、やっぱり居住地での交流が大切。
①町内の環境整備をボランティアで仲間と一緒に。(BBC活動と呼んでいます。)
②健康には仲間とノルディックウオーク!
③ラジオ体操も元気よく!(休みは正月3が日だけ、雨や冬も毎日6時半です)
*ノルディックウオークと体操は10周年の懇親食事会も昨年実施、20周年へ向けスタート!
|
|
|
|
|
|
|
|
◇還暦1年生から今日までの5年間の気付きとこれからの思い!
・小学1年生が5年生になる進歩の1/10位の進歩?、いや進歩より現状維持がそこそこかな!?
(カルタ取りで妖怪ウオッチの名前覚えは4歳児にも追いつかないことを実感)
・今日できることをやり残したら明日やるはほとんどできない、体力も物覚えも!
・大学の試験で提出速さ競争は若者に絶対勝てない!(競争は意味なくなった?)
・自分より相手が喜ぶことをするのが人嫌いをなくする方法!(人も授業も運動も・・・)
・ちょっとの負荷や仕事は自分の為と理解すると腹も立たず頑張れる。
(布団上げ下げも、ちょとの使いも、皆自分の体力維持の為と考えよ!)
◆還暦後、いいなと思った言葉・感動した事
*1.10.100.1000.10000を毎日励行!
(1つの善行、10の感謝、100の挨拶、1000字の書写、10000歩あるく!)
*行動に「さかな」を!:✖:いまさら △:いまから ◎:いまなら
*小学からは本物教養・教育→還暦からは今日用・今日行(今日の用事・今日行くところ)
「良く学びよく遊び皆仲良く元気で活き活き!」
*講義のアメリカ合衆国・心理学での西周、天皇の世紀の西周がある講座で繋がって出現!
講座の深堀で各内容が一元化した面白さにはのめり込むほど感激・身震いした。
その面白さに魅かれ「良く学び」に火が付きました!感動です!!
*伊能忠敬55歳の挑戦!成果は50年後の地図作成まで下敷きとして利用された!
*老後の3K:感謝・健康・金・・・・やっぱり1番は心やで!聞くより聴くか?
花の50代 はじける60代 笑顔の70代
◆今後の思いは!?(80歳までに)
*良く学び:放送大学学部すべて踏破の6学部グランプリ達成を!(生涯教育です)
*よく遊び:鯛の釣果1000匹!読書読破1000冊!
*仲間と忘年会10回出来る位の元気で活き活き!其の後は・・・・・・・???????。
|
|