シルバー会員は
〜いきいきと長い人生・生涯現役〜
 シルバー人材センターの会員になって1年が過ぎました。
 現役を退いて、何か地域に貢献できる事はないか、出来れば些少の収入が伴えば尚良しと思っていた所、公益社団法人滋賀県シルバー人材センター連合会の文字に出会い、早速、訪ねてみました。
 シルバー人材センターは、県内の市町毎に19ヵ所のセンターが有り、高齢者が組織的に働くことを通じて、追加的収入を得ると共に、健康を保持し、生きがいを持ち、地域社会に貢献するという正に私の思いとピッタリなので、即、申し込みました。
社団法人 滋賀県シルバー人材センター連合会事務所
 
 聞けば、松愛会滋賀支部の会員も何名か、シルバーの会員になっておられるとのことでした。私と同じ仕事(除草・清掃職群)をされている方の最高齢は84歳で、定年はありません。
 センターが有る市内に在住されている58歳以上の方に入会資格が有ります。
 

不法駐輪に目を光らせるシルバー会員

警告後一定期間が過ぎると、市で撤去

公園内のゴミを分別収拾するシルバー会員

集められた分別ゴミはシルバー会員の処分班が回収

開店前のショッピングセンターでビーカーの
消毒をするシルバー会員

公共道路の清掃をする
シルバー会員
登下校に加え、授業中も市立幼稚園と小学校の周りを巡回監視するシルバー会員
   

禁煙区域での啓発活動をするシルバー会員
 
 その他、植木の剪定やマンションの管理等20種以上の職種が有り、趣味と実益を兼ねて仕事をされる方も多くおられます。
 私の所属しています大津市シルバー人材センターには、約1,500人の会員がおられ、年間受注件数は約1万件で、年間契約金額は4億円を超えています。
 大津市の特徴は、県内で唯一介護事業を行っていることです。又、今年度は法人設立30周年を迎え、色々なイベントを企画しています。
   
 

2011年5月


 (写真・文責)
 
   大津市在住  中村  徹