琵琶湖一周 電車の旅

 
 JR琵琶湖線の瀬田駅から琵琶湖一周約170キロを一人の旅に出た。
 西隣の石山駅までの切符購入、旅費は初乗り運賃「140円」だけで〜す。
 まず、東方面の米原駅に向かい、米原駅でJR北陸本線に乗り換える。琵琶湖東岸を北上した後、JR湖西線で琵琶湖西岸を南下し、逆方向から石山駅を指して「琵琶湖一周電車の旅」に行ってきました。

 

 JRが定めた「大都市近郊区間内」では、途中下車や引き返しがなければ、目的地までの経路は自由。
 その特例を利用して、こんな「大回りの旅」ができま〜す。
 特例区間に湖西線が加えられ、初乗り運賃で「一筆書きの旅」が可能になりました。
 JR琵琶湖線の瀬田駅駅から乗車して、車窓を流れる風景や思いがけない雪景色にワクワクしながら米原駅に向かい、途中「織田信長が天下統一を夢見た安土城址・国宝の彦根城天守閣を眺めながら、JR北陸線「米原駅」で敦賀行のの普通電車に乗り換え、暫くすると日本百名山の一つ「伊吹山(1377m)」の冬景色・紅葉、羽柴秀吉と柴田勝家が戦っ賤ヶ岳の古戦場を抱く、余呉湖・小谷城の址を眺めながら、北端のJR湖西線「近江塩津駅」で姫路行の新快速に乗り換え、山科駅に向かう途中、鏡のような湖面と朝・夕の陽光を浴び、比叡山の冬景色、紅葉が燃え立つのを見ながら、JR琵琶湖線「山科駅」で野洲行に乗り換えて終着の石山駅に向かいました。
   

安土城址

彦根城(天守閣)
   


日本百名山の伊吹山(1377m)

   
◆JRで「琵琶湖一周」すると、乗車する季節によって「桜・紅葉・銀世界の景色が美しい人気のルート」で〜す。

JR琵琶湖線から北陸線乗り換えご案内
◆JR北陸本線、余呉駅のホームからすぐ目の前に余呉湖を見ることができます

JR北陸本線余呉駅から見た余呉湖
   
◆近江塩津に着くころには白銀の世界。湖南と湖北の気候の違いを改めて実感致します。

JR湖西線 近江塩津駅
 

近江塩津駅より湖西線のりば

近江塩津駅より湖西線に乗り換えホーム1番線へ
   
 琵琶湖線を走る湖西線は、美しい景色が魅力です。特に和邇駅、蓬莱駅周辺から近江舞子駅周辺までは車窓から目が離せません。雄大な琵琶湖が一望できます。
 ちなみにJR琵琶湖線〜JR北陸線〜JR湖西線回りで「琵琶湖一周」するには、「最速3時間」で駆け抜けることができます。
 
 昼食は、
 草津駅のコンコースの売店で売っている駅弁。1番人気は「近江牛すき焼き弁当(1260円)」(事前予約が必要です)を購入して車内で食べるのも最高!! ★問合わせ:南洋軒 077-564-4649

南洋軒の駅弁 近江牛すき焼き弁当
 
 
・米原駅のホーム売店とコンコースで買える駅弁。昔懐かしい味わいと季節のおこわが好評の「湖北のおはなし(1110円)」・ほんのりカレー風味のごはんが決め手の「近江牛大入り飯(1000円)」が人気の弁当を購入し、車内で食べるのも最高! ★問合わせ:井筒屋 0749-52-0006


井筒屋の駅弁:湖北のおはなし


井筒屋の駅弁:近江牛大入飯


・近江塩津駅で乗り換え、待ち時間を利用して食事をするのもいいですよ! 近江塩津駅構内にある食事処「ちょっと一福」は地元の野菜やお米を使った手作りの味が人気。
 特に、「よもぎ餅入りのきつねうどん(550円)・かき揚げうどん(550円)」これを目当てに訪れる人も多いようです。また、おにぎり(5種・各60円)は笹(ささ)で包んでくれます。

  ちょっと一福 営業時間 : 午前10時〜午後3時
         定休日  : 月曜日・金曜日
         問合わせ : 0749-88-0989(駅事務所)
 


近江塩津駅構内「お食事処ちょっと一福」

よもぎ餅入りきつねうどん
   
知っておきたい!切符の使い方
■琵琶湖一周電車の旅■
「琵琶湖一周電車の旅」をされる前には、電車の乗降ルールをしっかりチェックしておいて下さい。そこで「切符のこんな使い方について」JR西日本お客様センターに聞いてみました。

Q.例えば、瀬田駅〜石山駅の一区間分の切符を購入し、北陸線回りで琵琶湖をぐるり回って、石山駅で下車して瀬田駅までの切符を買い、一周することはできますか?

A.できます。
 大都市近郊区間内のみを普通乗車券または、回数乗車券でご利用になる場合、実際にご乗車になる経路に関わらず、もっとも安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
 重複しない限り、乗車経路は自由に選べますが途中下車はできません。 途中下車された時、実際の乗車された区間の運賃と比較して、不足している場合はその差額を戴きます。

Q.途中の駅で電車を降り、改札の外に出ず、ホームで景色を楽しんだりした後に、何本か後の電車に乗ることはできますか?

A.できます。
 「途中下車」とは旅行途中(乗車券の区間内)の駅で、いったん改札口の外へ出ることを言いますので、改札の外に出ないのであれば大丈夫です。

Q.車中で車掌さんが検札に来られた時はどのようにお話したらいいのでしょうか?

A.「一筆書きの旅」をしていますとお話して下さい。そうすれば車掌さんは了解して頂けます。

                            

             2010年5月

                 寄稿   大津市在住  大野 一宇