私の趣味 〜絵を描く〜

 

大津市在住 白井 成典

◆絵画は幼少時代からの趣味
私はもともと幼い時から勉強は嫌いでしたが漫画や絵、似顔絵などは大変好きで、小学生の頃には写生会などで賞をいただいたり、褒められたりでますます有頂天となり、ノートや教科書は落書きばかりを描いていたような少年でした。
◆松下電器に入社、エアコンのデザイン等を手掛ける
幸い会社では入社以来、絵に多少とも関連する製品デザイン関係の仕事を担当してまいりましたが、純粋な美術の世界とは殆ど疎遠になっていました。

◆定年後を見据えて
定年間際になって高校時代の友人が集まり、定年後を案じて絵のグループを結成。
展示会を毎年一回、名古屋で開くことを計画し、その後、開催するようになりました。
 

◆絵画サークル「萌黄」に入会
そんな定年後間もない頃、エアコン社のOB会で先輩の加納さんから水彩画サークル「萌黄」を紹介され、またタイミングよく入会出来、時間をかけて絵が描ける様になりました。

◆油彩画、デッサングループにも参加
そのサークルの講師「新庄先生」は20代で日展に入選され、光風会会員、草津美術協会の会長もつとめられた大変スケールの大きな方で、他にも油絵グループ「彩の会」等の講師もされています。
そんな縁で「萌黄」の仲間とともにそちらにも入会し、油彩画制作も携わりました。
また、その絵の仲間の紹介で別のユニークなグループ「4・0」にも参加。 「4・0」会は年間を通じて毎週土曜日に「人物・裸婦」を中心にデッサンを続けている熱心な画家の集まりで大変勉強になります。
また、共通の趣味を持った者はその仲間が次々に増えていくことを実感します。

◆以下、一部ですが私の作品です。

■水彩画 
(水彩画グループ 萌黄)


ハットとマフラー
      


ドックヤード1(神戸)
 

登窯 (信楽)
 

フラメンコ
 

座る女2
 

麦藁帽子
 

■油彩画 
(グループ彩の会)

旧友
 

画家とモデル
 

湖東の秋


廃居(中国/広州)


伊吹残雪
 

八幡掘
 

■デッサン 
木炭、コンテ、パステル等(グループ 4・0)

裸婦1
 

裸婦2
 

裸婦3
 
 

◆現在は毎月水彩画、油彩画、デッサングループに各々通う
展示会は4年前に会員になった IFA(International Fine Arts)協会主催の公募展
「IFA国際美術協会展」(天王寺美術館)と「IFA有志展」(大阪/Roy画廊)への出品。
滋賀の各グループ展(大津市博物館、草津市図書館)に出展。
名古屋での展示会(名古屋市博物館、市民ギャラリィー)にそれぞれ出展を行っています。

◆地域に貢献
地域活動の一環として(大津市環境フォーラムの委員として)デッサンを生かした社会貢献活動をしている。

以下、その代表作(デザインから作成)


大津市サイクリングマップ


大津市紙リサイクル作戦

大津市環境フォーラム
 
 

次の出品に向けて