〜 きどらない温かなおもてなし 〜

 

安土町在住 向井義治
(安土町観光ボランティアガイド協会 会長)

3年前、安土町の広報誌で観光ボランティアガイドの募集を見つけ、歴史に興味もあり入会しました。
先輩方の良きご指導を受けて3ヶ月経ったある日、会長より「一人でガイドを」とお薦めをいただき、初めて25名の観光客を安土城跡にご案内することになりました。
この時は、勉強不足でずいぶん間違った説明をしてしまい、今でもお客様には「申し訳ございません」と反省することしきりです。
<安土町をガイド中の私です>
このような私の拙い案内にもお客様は満足していただいたようで、後日御礼のお手紙まで頂きました。
この日のことを忘れず『おもてなし』の言葉を心に決め、日々郷土についての知識を深め、ガイドとしての向上に努めております。
現在会員は、19名。まだまだ若輩者ですが、平成17年に会長役のご指名していただき、現在は、会のまとめ役として周囲の皆さんのご協力をいただきながら奮闘努力しております。
安土には日本史上由緒ある山や湖、寺社仏閣など史跡名勝がたくさんあります。
この誇りあるまちを、心を込めて案内できるよう会員一同心掛け、お客様をお迎えしています。
 毎回、毎回が真剣勝負。真心を込めてご案内させていただいております。
ぜひ一度、歴史の街「安土」にお越しください。お待ちしています。