〜 淡海森林クラブで活動しています 〜

草津市在住 杉本 守 



松下に入社以来続ています趣味のひとつが、山登りです。
時代の変わりや勤務の都合で活動の強弱はありますが、山登りを楽しみ定年後も引き続きやっております。
特に地元滋賀の山は、数多く登り私のフィールドです。
しかし、近年の山は荒れ方がひどく特に人工林(杉や檜の植林)の荒廃はひどく感じておりました。
定年後何かボランテアと探しておりましたら、先輩からの紹介で淡海森林クラブの活動を知り平成15年4月に入会しました。
今まで山登りでお世話になった山にいくらかのお礼が出来たらと思っております。
<淡海森林クラブについて>
  1.滋賀県の琵琶湖森林つくり基本計画に沿いボランテア活動を通じて健全な森林育成の一翼を担う。

2.杉や檜などの人工林の草刈、間伐、枝打ち、里山の整備など自分の体力に合わせて作業を
   行い、又森林リクレーションも計画します。

3.県下各地区において、土曜日、日曜日を中心に年間約20回の活動を行います。

4.会費は年1000円
   事務局は滋賀県庁林務緑政課内 TEL 077−528−4886
   

<檜林の間伐>

<檜林の枝打ち>

 <間伐材を利用したカブトムシの巣つくり>

<作業を終って記念写真>

 
 
<活動を通じて感じる事>
2年間活動をしてきましたが、作業自体は肉体労働で日頃使わない筋肉を使い終了後の心地よい疲れは爽快です。
ボランテアメンバーとの話し合いを通じて、各々の森林に対する思いがあり楽しい一時を過ごせます。
ただし、滋賀の森林は面積が広く、限られたメンバーで一部の作業では限界を感じるときがあります。
琵琶湖と人の暮らしを支える森林つくりは、我々滋賀に住む者の責務と考えます。
日ごろから、琵琶湖や森林に目を向け環境保全に関心を向けて頂きますようお願いします。