〜近江富士花緑公園で楽しみながらボランティア〜
大津市在住 森本 常夫
 滋賀県野洲市の三上山(一名近江富士)の麓に、花と緑を一年中楽しめる近江富士花緑公園という面積54.6ヘクタールの広大な県立の公園があります。
桜の花が咲く頃は駐車場に車が入りきれないほどたくさんの人が訪れますが、桜のほかに四季折々の花や珍しい樹木を眺めながらゆっくり散歩できるのがこの公園の魅力です 。
 この公園で6年前の平成11年10月からボランティアで樹木管理をおこなっております。
定年退職後2年間滋賀県レイカディア大学(滋賀県が高年者の健康増進やいきがいの醸成をめざして開学)で園芸の勉強をした後、更に学んだ技術を伸ばしながら、何か役に立つことはないかと、20期生の同期20名の仲間入りしたのが始まりでした。
幸い受け入れ側の公園長の心遣いと我々の意向がうまくマッチしたことで、これまでに150回近くの活動を続けることが出来ました。
 団体名を近江富士花緑公園『ガーデナーズ』と命名して、2回/月の活動を行っています。作業内容は中低木の整枝剪定、刈り込み,施肥、移植等々体力に応じた無理のないものです。

<名物のベニシダレ桜の下に集合のメンバー>

<高木の枝落し>

<低木の刈込み作業>

<冬期の施肥作業>

<低木の移植作業>

<作業開始前の打ち合わせ>

 毎年10月には活動開始記念日としてバーベキュー大会、4月には花見会など遊ぶことも忘れてはいません。


<お花見会>

<バーベキュー大会>
 平成15年12月10日、「100回記念の集い」には国松滋賀県知事から感謝状をいただきましたし、朝日新聞や京都新聞、びわこ放送から取材を受けたこともあります。このように世間から一定の評価を受けられるようになり、今年度からは新卒業生の26期19名も独自の活動を始めています。

<滋賀県知事から感謝状をいただきました>
 近江富士花緑公園に一度遊びに来てみてください。桜の頃はウイークデーがお奨めです。
         

滋賀県立近江富士花緑公園

所在地:賀県野洲市三上519   
TEL:077−586ー1930
 
   電車、バス、タクシーの場合
    JR琵琶湖線野洲駅下車
    ☆バス @近江富士花緑公園行きの、
          森林センター前又は終点下車、徒歩5分
         A希望ヶ丘西ゲート行きの終点下車、徒歩15分

    ☆タクシー10分

   マイカー等の場合
     名神高速道路、栗東ICより約8Km国道8号線を近江八幡方面へ
     野洲三上交差点を右折、二つ目の信号を左折約1.5Km