【 同級生で趣味のボランティア<ダリア園>】

草津市在住  清水 博一

 

  滋賀県蒲生郡日野町の藤の寺で有名な正法寺のふもとに6月から11月にかけて100種類、10,000本のダリアが咲く<花の郷 日野ダリア園>があります。
花が終わった12月から5月までは同じ敷地でハウス栽培による「いちご園」も開園され、いちご狩りも楽しんでいただけるようになっています。

日野ダリア園は、企業を定年退職した主に昭和16〜17年生まれの同級生を中心に現在は23名のボランティアで運営されていますが、私もオープンされた翌年の2003年にメンバーとなって造園業OBのリーダーや経験豊富な同僚の指導の下ダリアやいちごも栽培に携わっています。

ダリアの見頃は6〜8月、9月〜11月
日野ダリア園季節暦
今の時期は、イチゴの世話とあわせて、ダリア球根の植え付け(3月下旬)を前に畑に堆肥を入れてきれいな花を咲かせるための土作りや、来園されるお客様に気持ちよく楽しんでいただくための周辺整備などの作業といったところです。
作業で、汗をかいた後仲間とお茶を飲みながら談笑するのもボランティアならでの楽しいことです。しかしなんといってもシーズンに入ってダリアが次々と咲き、イチゴが実り来園されるお客様の笑顔を見た時がメンバーにとって最高の時となります。
昨年は、滋賀県の国松知事が来園され、我々メンバーと「知事と気軽にトーク」で親しく懇談もしました。

 

是非一度<日野ダリア園>にお越しください。お待ちしております。
ダリア園へのアクセスなど詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

 

日野ダリア園・事務所
所在地 〒529-1631 滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2198-1
花の郷 日野ダリア園
TEL TEL/FAX  0748-52-5651
携帯電話  090-8823-2450 (常設)
http// www.page.sannet.ne.jp/nozawa-sada/