【 趣 味 に 生 き る 】

滋賀郡志賀町  加藤 昭夫
 私は趣味の多い人間です、特に音楽や写真に興味があります。
苦しい時には趣味によって気分転換を図り、楽しい時はより楽しさを倍加してくれます。

私 の 趣 味

アコーディオンや電子オルガンの演奏
写真(フィルム写真、デジタル写真、8_映画等)
オーディオ(タンゴ、シャンソン、ジャズ、演歌等を聴く)
パソコンライフを楽しむ
  (メール、インターネット、画像のデジタル加工、音楽の作編曲CD製作、オリジナルのパソコンを自作する)
鮎の友釣り、ルアーフィッシング、普通の浮き釣り等

この他にも鉄道模型、ラジコン模型、天体観測、シンセサイザーで色々の音作りや曲作りもしたい希望を持っていますが、時間と先立つ○○○も追いつきませんので、もし現世で実現しなければ、これは来世に生まれ変わった時?楽しみたいと思っています。

又趣味と実益を兼ねて毎週土曜日と毎月一回の、二箇所の老人ホームへ行って、アコーディオンで歌の伴奏をして、お年寄りに喜んでもらっています。

その他に

毎日4`のウォーキングで汗を流しています
全関西アコーディオン協会会員
京滋アコーディオン協会会員
二級小型船舶操縦士免許取得
電子機器組み立て一級技能士(国家資格)

私の趣味の一端を写真でご紹介します。

(表面)

(裏面)
これは自己紹介用に作った自作の名刺です
左は約15年前の写真です、65才までこの中型バイクに乗っていました、現在は右のような50tのミニバイク(5段変速)を楽しんでいます。
近江舞子しょうぶ苑(特養老人ホーム)でお年寄りの歌の伴奏をする。

 



志賀町デイサービスセンターで伴奏し楽しんでもらっています。

重い楽器を積み込んで、さ!出発

自作パソコンの組み立て中です

 

写真と8_映画の制作


撮影機と映写機

フィルムの編集中

長年かけて集めたカメラ(フィルム写真)と交換レンズです。
手前左端のカメラは最新型のレンズ交換式デジカメです。

 

写真のデジタル加工をご紹介します


@ 原画写真(自宅近辺で写した写真)
 


A Photoshopで絵画風に加工する

 

 

 

 

B 額に入れて出来上がり

 

これは鉄道模型の制作に没頭した時のものです。モーター、車輪、ウォームギャー以外はすべて手作りで、左上のパンタグラフも真鍮板や真鍮棒を切ったり曲げたりしてハンダ付けして作りました。機関車のボディーは未完ですが、何時か完成させたいつもりでいます。(右は作業手順の本)
このモーターは、鉄板を切り抜いて焼きなまし、さらに渦電流防止の為に、一枚一枚に絶縁ニスを塗って積み重ねて作ったもので、フィールドもアマチャもコイルは手巻きで、小型ながら6極の強力なモーターです。首振りピストンを利用した模型のポンプの動力として、使ったことがあります。




リアスピーカも使って、ちょっとした ホーム-シアターが楽しめます。

上から二段目の左側がWindows 2000右側が自作のパソコンでWindows XP、双方でデータのやり取りが可能

   

 

趣味に生きがいを感じながら忙しい毎日を送っていますが、心身の健康に気をつけて少しでも永く人生を楽しみたいと思っています。
1932年(昭和7年)2月25日生まれ
a-kato@kit.hi-ho.ne.jp