『南国の楽園』

奄美大島への旅

一度は行ってみたい南国の楽園「奄美大島」
奄美大島は、鹿児島県に属した多くの自然が残る離島です。
大阪からの直行便もありますが、鹿児島経由で奄美空港に乗り入れるのが多いです。
奄美空港は、可愛い飛行場で玄関も滑走路もこじんまりした小さな空港です。島は手つかずの自然が残る楽園ですが、観光施設も整備が進んでいます。

奄美空港に着陸
奄美空港玄関
ハイビスカス
『あやまる岬』は、奄美を代表する景勝地で、ハイビスカスがとても美しく咲いています。
ハイビスカスも色々種類があり、少しずつ違うようです。
『奄美自然観察の森』では、珍しい「姫双葉ラン」、名前が不明の地下から咲く花などを観察しました。
奄美自然観察の森
姫双葉ラン
地下から咲く花
『スミヨウガーデン』ではカヌーの体験が出来、また珍しい植物が観察できる『奄美群島国定公園マングローブ展望所』があります。
マングローブ
夜は、飲みました(飲みすぎました)、食べました、歌いましたそして踊り(久しぶりに)ました。
翌日は、地元焼酎工場『浜千鳥館』の見学です。試飲コーナーでは右手に焼酎、左に水を・・・・飲みすぎ!
お土産は、やっぱり地元の焼酎です。自分のおみやげに色々な焼酎を宅配便に託して。
食べ、飲みました
歌い、踊りました
土産の焼酎
奄美と言えば「奄美紬」、泥染めの実演も見せてくれますが、お値段「60万円〜200万円」には、チョット手が出ません。
『いも〜れ 奄美パーク』では、奄美大島をもう一度復習させてくれます。他にも西郷隆盛が住んでた家、みやげ物店など楽しい所がいっぱいでした。僕たち、3月上旬に2泊3日、一人あたり39,800円で南国の楽園を満喫してきました。
 
2004年4月  八日市在住 杉原和利