【2008年 日帰りバス旅行

滋賀支部恒例の日帰りバス旅行を行いました。
・日 時:2008年12月2日(火)
・行き先:金沢方面「雪吊りの兼六園」〜(加賀料理を満喫!)〜「近江町市場」
 本年度のバス旅行は、従来のバスツアーを利用する方式で、コースの決定から独自に企画・立案をするという「オリジナルバスツアー」として実施しました。
 2台のバスで78名の参加のもと、雲一つない絶好の行楽日和の中で行われました。
 バスは、JR大津京駅発〜JR大津駅〜名神八日市経由の1号車、JR草津駅発の2号車が夫々定刻に出発。
 2台のバスは、多賀サービスエリアで合流。2号車から1号車への調整移動を行い出発。
 途中バスの中ではドリンクやおやつ等も配られ、アルコールも入りにぎやかに談笑の中、一路金沢へ向かう。
 渋滞もなく休憩をとりながら順調に最初の目的地、金沢「兼六園」に到着。
 兼六園内のお食事処『寄観亭』で杉本支部長のご発声で乾杯し、豪華な加賀料理を満喫!
 アルコールも入り、楽しく懇親を図りながら昼食を摂りました。
 昼食後は兼六園の冬の風物詩、雪吊りの樹をバックに号車毎に記念撮影を行った後、ガイドさんの案内で広い園内を見学しました。
 加賀百万石の文化を映す、歴史的文化遺産であり、日本三名園の一つとして名を馳せるこの庭園は、六つの優れた景観「六勝」を備えていることからその名がつけられました。
 林泉回遊式庭園という様式のなかに、数々の意匠を散りばめ、春夏秋冬、四季の風情を豊かに描きだして他にはない景観を創出しています。

名園を鑑賞・散策後、お待ちかねのお買物ツアーに切り換え、近江町市場へ...いざ出陣!!
 近江町市場は加賀百万石の台所として1672年から賑わってきた長い歴史を持つ市場。183店舗が軒を連ね、鮮魚、青果、雑貨、食堂などが犇めき、商っている。
 早速、大きな蟹の入ったトル箱を持つ人の姿が多く見受けられた。

帰りの車内ではビンゴーゲームやカラオケなどで盛り上がり、笑い声の絶えない楽しいバスツアーとなりました。
 バスは適宜、休憩をとりながら順調に走り、ほぼ定刻に出発地に到着しました。
 今回のバスツアーは好天に恵まれ、また道中何事もなく全員無事、帰路に着きました。