◆第54回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2012年 4月13日(金)   10時45分〜13時00分 

・場  所 : 草津市 「梅の花」草津店
・参加者 :  9名

1.2012年4月度 第54回 滋賀パソコンクラブ活動を実施しました。
    新らしい年度を迎えた最初の活動でもあり、今後のパソコンクラブの活動内容を会員の皆さんからの声を
    お聞きするため、今までの会場を変えて実施しました。
    4月から新しい会員が2名増えて、27名となりました。
    冒頭に本日出席の脇濱さんから自己紹介をして頂き、今後の活動への思いを語って頂きました。


2.会員(世話役役員も含む)の方からのご意見を聞く
     会員の方に事前にテーマをお伝えしていたので、それを発表して頂くことにしました。
     テーマは『日常の生活の中でパソコンをどのように活用しておられますか』との設定で要約して発表頂き
     ました。    (以下発表の内容を要約 ・ 氏名省略)

@ パソコンを幅広く活用しているが、中でもブログやフェイスブック等をやっている。
   その記録を保存しておいて日記としても活用している。 過去の記録が見られるので読み返したい時に
   大変便利で面白い。
A パソコンソフトのエクセルを活用して自治会での資料の作成とか、ご近所の同好会等の記録管理や成績の
   順位決定に役立てている。 又、日記作成も自分流のものをつくり楽しんでいる。
   日常の健康管理(血圧管理等)も行う等、時間が有効に使えて毎日が充実している。
B パソコンソフト(OFFICE)を活用し、多種多彩に楽しんでいる。
   現状はXPを活用している。 古いソフトではあるが慣れ親しんだ物には愛着があり、何と言っても使い
   やすいのは何よりである。
   パソコンを使うためには 1.必要性を認識して活用する  2.慣れることが大事である。

以上が出されたご意見の集約です。 パソコンを利用する事が生活の条件となっていると思われている会員が
多くなってきていると感じます。
上記にあげた以外にもカメラ、音楽のダウンロード、ネットバンキング、健康管理、百科辞典としての活用等々、生活に欠かせない要素(電気、ガス等のインフラ)となってきている。
これらの状況を分析して、今後の活動に生かしていくことが重要であると感じました。
3.懇親会
  会員からのご意見をお聞きした後は、宴会に移りました。
  乾杯の音頭は最長老の松浦さんにして頂き、『梅の花』の季節料理を味わいながら、パソコンに関する色々な  苦労話に時間の立つのも忘れる程盛り上がりました。  最後は才野さんの締めで無事終了致しました。

  ◇ 次回は2012年5月11日(金) 13:00〜 草津市 市民交流プラザ(フェリエ)
       ・テーマ:「Excelの応用」
       ・講 師:才野会員

開始前の談笑

事務局より進行説明
   

乾杯

食事をしながらの談笑
   

懇親会集合写真