◆第42回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2011年 3月11日(金)

・場  所 : フェリエ南草津5Fの草津市「市民交流プラザ」
・参加者 : 24名

1.2011年3月度 第42回「滋賀パソコンクラブ」活動を実施しました。

2.事務局連絡
 今回はフェリエ南草津5Fの草津市「市民交流プラザ」に会場を移して、はじめて「インターネット講座」を実体験する運びになりました。
 この講座の開催にあたって事前準備と接続機器の購入などで投資もしました。
 2011年度も「インターネット講座」を数回、予定しております。本日、インターネットに実際に触れてみて、便利さと怖さを体験できる場としました。
 新会員1名の入会があり、現時点で滋賀パソコンクラブの会員数は計34名となりました。

3.事前準備
 松浦会員が中心なり、OSの種類ごとの接続テストなど入念な準備をして頂きました。 また、世話役の方も事前に会場に赴き、接続実験をされました。 


接続図

OS毎の接続テスト

4 .テーマ学習
 第1回インターネット講座 「インターネットを学ぶ」          講師:太田 吉光会員
・滋賀パソコンクラブとして初めての体験であり、当日は事前の接続に時間を要し、多少の戸惑いもありましたが落ち着いた時点でテキストに基づき、太田会員より講義を行いました。

  @検索         ヤフー、グーグル(自分の名前、学校のHP、カタログ入手)
  A地図と時刻表   ナビタイム、Yahooの路線、Yahooの地図他
  B買い物       価格.com(最安値)やオークションで売買など
  C翻訳         Yahooの翻訳他
  D図書館       図書の検索、借りだしの予約、貸し出し中の図書の検索

   上記以外にもたくさんありますが、短時間ですべて理解することは難しく、今後3ヵ月に1度くらいの割合で
   インターネット講座を開催していく予定なので一つひとつ確実に覚えて頂くようにしたい。

   インターネットはうまく利用すれば大変便利なツールであるが、セキュリティ等は定期的にアプデートして
   いかないとトラブルに巻き込まれる恐れもあるので、注意を払いながら使っていく必要があることを肝に
   命じなければならない。
     

◇ 次回は2011年4月 8日(金)13:30〜 滋賀県電気工事工業組合
 ・テーマ:「WARDで文書づくり」   講師:才野 嘉昭会員
   

24名分の接続機器、配線

無線LANを使って接続に挑戦

メインのパソコンの接続成功


事務局連絡


身ぶり手ぶりの丁寧な講義をする太田会員

本日の総括を松浦会員より行う