◆第41回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2011年 2月 4日(金)

・場  所 : 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 22名

1.2011年2月度 第41回「滋賀パソコンクラブ」活動を実施しました。

2.事務局連絡
 ・2011年度滋賀パソコンクラブの年間活動計画が決定しました。
  特徴的には過去勉強したテーマをバージョンアップし、且つ時間設定をpart-1〜part-2の何回かに分けて
 理解しやすい方式としました。
 又、新しいテーマとしてインターネットを学ぼうと、インターネットが出来る公的会場をお借りして第42回例会より
 3ヵ月に1回の割合で実施する運びとなりました。
 インターネットに実際に触れてみて、便利さと怖さとを体験できる場を設けました。

3.テーマ学習
 “何でもQ&A part-2”              講師:松浦 孝寧会員
     ・日常的によく使うWordやExcelそして画像処理の[便利技]をボリュームたっぷりに学びました。

  Q1::ワンクリックで書類やアプリケーションを開けたい。
  Q2:全てのファイルに拡張子を表示したい。
  Q3:使用頻度の高いアプリケーションアイコンをスタートメニューに加えたい。
  Q4:特に使用頻度が高いアプリケーションをタスクバーに入れて、クイックスタートできるようにしたい。
  Q5:windowsの機能の中で不要なものを無効設定したいのだが。
     (不要なプログラムを外し、パソコンの負担を軽くする)
  Q6:簡単に写真のサイズ(ピクセル数)を変更するには。
     (デジカメ写真をメールに添付したり、word書類に貼り付けたりする場合写真サイズを小さくする方
      が望ましい)
  Q7:なかなか終了しないプログラムを強制的に終了させたい。
  Q8:デスクトップから「ごみ箱」のアイコンが消えてしまったので再表示させたい。
  Q9:コントロールパネルをクラッシック表示にしたい。
  Q10:写真を楕円やハート型に型抜きして、写真として保存したい。
  Q11:wordやexcel書類に型抜きして貼り付けた写真をコピーして、写真として活用したい。

     特にQ10.Q11のテーマは写真を手紙や葉書或いはexcel、wordの文書などに貼り付ける場合、
     通常の長方形では面白くなく、ハート型や○△◇などの図形の中に写真をはめ込む方法を
     講師の指導のもと、演習で行った。
     やはり使いこなすには毎日少しづつ復習し、自分でマニュアルを作る努力が必要と感じた。
     このテクニックを駆使し、これからは写真を撮るだけでなく、撮った写真をアレンジ・創作して、
     オリジナルな写真・画像の製作を楽しみたい。
     

◇ 次回は2011年3月 11日(金)13:30〜 “フェリエ南草津5Fの草津市「市民交流プラザ」下記map参照
 ・テーマ:第1回インターネット講座「インターネットを学ぶ」   講師:太田 吉光会員   

   

事務局連絡(年間計画他)

何でもQ&Apart-2スタート

皆さん真剣に受講


わからないところは積極的に質問


徹底した個別指導

切り抜き完成!
   

■次回開催会場「市民交流プラザ」見取り図 ■

               ●駐車場はフェリエとは別の建物の駐車場(草津市営)を利用してください。
               ●1号線から上図の矢印に沿って進んでください。
               ●自転車、バイクは一階、自動車は2階から上です。
               ●自動車は4時間まで、自転車、バイクは当日は1日無料です。
               ●自転車、バイクは入口でフェリエ利用と伝えて半券を受け取ってください。
               ●入口で受け取ったカードまたは半券を市民交流プラザに持参してください。
                 交流プラザで無料の処理を受けます。1号線から上図の矢印に沿って進んでください。