◆第40回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2011年 1月 14日(金)

・場  所 : 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 25名

1.2011年1月度 第40回「滋賀パソコンクラブ」活動を実施しました。

2.事務局連絡
 ・新入会された会員の自己紹介がありました。
 ◆才野会員より2011年度の活動についての説明がありました。
     @今回(第40回)よりグループ別の講習はやめて、新しいやり方を取り入れつつ運営していく。
     Aインターネットを勉強できる体制をつくる。
      ・1月14日現在の状況は、公営の会場でインターネットができる施設を使用できることになった。
      (今後も3ヵ月前に申し込めば借りれる確率が高いので、タイミングよく申し込む)
      ・参加される会員に実施毎に1人300円の費用負担を説明し、全会員の承諾をしていただいた。
      ・インターネットの勉強の第1回目は3月11日に決定した。
     B従来の講座方式に加え、要望によっては個別に指導できる体制をつくる。(マンツーマン方式)
     C新年度の月毎の担当を決定した。運営は新しい内容を検討しながら適時変更していく。

3.テーマ学習
 ◆マウスで書き初め(フリーソフトを使っての勉強)     講師:前田 真彦会員
     ・マウスで字を書くのは筆で書くようにはいかず、色々と苦労しながら練習をしていました。
     ・マウスで書く場合はマウスをゆっくり移動させないとうまく書けないことを学んだ。
     ・1時間も経てばうまく書けるようになるので、会員の方は自分の好きなように書き、遊んでおられた。

 ◆データーベース(Access)の紹介               講師:前田 真彦会員
     ・データーベースといえば専門的と思われるが、我々の身近にある新聞などの色々な 情報を貯めて、
      その中から情報を検索するソフトを使えば理解しやすい。
      身近なテーマを使い、データーベースとは何かを説明していただいた。
      今後の勉強の中で理解を深めていき、活用の範囲を広げていきたい。

 ◆e-taxの利用による確定申告の紹介            講師:才野 嘉昭会員
     ・確定申告の時期でもあり、インターネットを利用した方法を説明していただいた。既にe-taxを利用されて
      いる方もあるが、これから利用しようと考えておられる方には為になったと思う。

 ◆アンケート
     ・2011年の活動を進めていく上で、会員の声をお聞きし活動の参考にするため、アンケートを実施した。

◇ 次回は2011年2月 4日(金)13:30〜 草津市「滋賀県電気工事工業組合」
 ・テーマ:「何でもQ&A part-U」(予定)   講師:松浦 孝寧会員   

   

事務局連絡

今後 の活動についての説明

マウスで書き初め


データーベース(Access)の紹介


久し振りのフルメンバー

個別フォロー

完成!

e-taxで確定申告