◆第38回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2010年 11月 25日(木)

・場  所 : 草津市 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 16名

1.2010年11月度「滋賀パソコンクラブ」の38回目の活動を実施しました。
  今回は会場の都合により、2週間遅れの開催となりました。(曜日も金曜→木曜)

2.事務局連絡
 ・滋賀支部行事(2011年1月開催の「新春懇親会」)について説明を行い、積極的な参加を呼びかけました。
 ・新入会員1名の方の自己紹介がありました。

3.Q&A
 Q:エクセルで写真を編集しているが、端が欠ける。(ワードならOK)
 A:縁なし印刷モードにしているか? センター揃えにしたら。  次回持ってきて相談する。

4 .テーマ学習      
   『何でもQ&A Part-U』の予定であったが講師の松浦 孝寧会員が体調が思わしくなく、内容を変更する。

<今後の運営について意見交換を行う>
     
  ・インターネットができる環境でやりたいがネットカフェでは勉強会はやりにくい。
   草津のフェリエならできるが長期予約は不可、3ヶ月前の予約が必要。
   HA社や商学院などを利用させてもらえないか支部長や副会長を通じて調整していただいている。

  ・以前のアンケートなどで希望のあった、“1年を振り返っての懇親会を”を忘年会を兼ねて開催する。
  (12月10日:草津「あたか飯店」)
    <1部>滋賀パソコンクラブの運営について
    <2部>1年を振り返っての懇親会       会員には別途、案内する。

  ・年賀状の季節であり、例年のごとく木村会員より、干支のイラストや写真などの提供を受ける

  ・今までやってきたテーマ学習を振り返る。
    日付関数、写真、画像、年賀状携帯電話のバックアップ等...もう一度やってほしいの意見あり

  ・課題
   教室でなくクラブなので、進め方について再度協議する必要がある。
   インターネットが使用できる環境になればまた、やる内容も変化すると思う。
   エクセルの裏技やSNS(mixi,Twitterなど)について紹介してはどうか。


◇ 次回は2010年12月10日(金)13:30〜 草津市 「あたか飯店」で打ち合わせと懇親会
 ・テーマ:2010年を振り返り、@今後の運営方法について話し合う A懇親会

   

今後の進め方などについて話し合う

今までの活動経過を説明


年賀状づくりに欠かせないイラスト提供