◆第35回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2010年 8月 20日(金)

・場  所 : 草津市 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 18名

1.2010年8月度「滋賀パソコンクラブ」の35回目の活動を行いました。

2.事務局連絡
 ・9月以降の滋賀支部行事の実施について説明を行い、積極的な参加を呼びかけました。

3.テーマ学習      『何でもQ&A Part-T』    講師:松浦 孝寧会員

・今回は“何でもQ&A Part-T”というテーマで実施しました。
 従来から毎回の活動毎にパソコンに関する質問などを会員の皆様よりお聞きするQ&Aを実施していましたが、講師の方がまとめて説明する方法により、詳しい説明をお聞きすることができ、且つ効率的に運営ができるメリットがある。
 説明も1回に終わらせずPart方式に設定することで、シリーズで学ぶことができ、講師の方も受講者の方にもメリットがあると思いますので、会員の皆様のご意見を聞きつつ定着させていきたいと思います。

@セキュリティについて
  セキュリティソフトについては日々使用していて案外忘れやすい事ではあるが、怠ると大変な結果となりうるので、関連項目を列記して説明頂いた。
 ・ウイルス対策ソフトの必要性   ・スパイウエアとは   ・フィッシングサイトに迷い込んだ時の対応
 ・迷惑メールをブロックする方法


Aパソコンの機能アップについて
  ・パソコンを少しでも速くする方法   ・WindowsのUpdateは本当に必要か

B最近話題の情報機器について
 ・パケットとはどんな意味   ・ipadとはどんなもの   ・地デジテレビでインターネットできますか
 ・お勧めのフリーソフトはありますか


*パソコンを使用する上で、便利で有意義な内容の解説が行われた。
 日常パソコンを使用する上での注意や裏技を説明頂き、会員の方で、以前から疑問を持ちつつ使用されていた方もよく理解して頂いたと思う。

*滋賀パソコンクラブ会員のレベルアップにつながる講習でした。


◆次回は2010年9月10日(金) 13:30〜 草津市 「滋賀県電気工事工業組合」
 テーマ:グループ講習 「Aグループ Excel(初級) Part-3」      才野 嘉昭会員
                「Bグループ Excel(中級) マクロPart-1」  太田 吉光会員

   

事務局連絡

本日の講師は松浦会員

項目毎に完結


詳しい資料をもとに

身近な内容にみんな真剣

聞き逃さぬように

活発な質問が飛び交う

丁寧な回答に納得
■テーマ学習「パソコン何でもQ&A Part-T」 主な内容■


パソコン何でもQ&A


セキュリティ対策

フィッシングメールの実例

フィッシング詐欺にご注意

マイパソコンをクリーンアップ

スマートデフラグで健康管理

Panasonicビエラでインターネット


携帯のパケット代には要注意