◆第34回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2010年 7月 9日(金)

・場  所 : 草津市 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 21名

1.2010年7月度「滋賀パソコンクラブ」第34回目の活動を行いました。

2.事務局連絡
@次回、第35回滋賀パソコンクラブの例会日(8月13日)は会場のお盆休みとかち合うため、実施日の変更を会員の皆様に提案し、変更日を8月20日(金)といたしました。
A太田会員より、NHKの番組で放送された写真(滋賀支部HP7月号に掲載されている「カルガモ農法」)を撮影した経緯と放送のネタになりやすい方法についてのヒントを色々と教えて頂いた。

3.テーマ学習     
@Aグループ  『EXCELで家計簿をつくる』    講師:才野 嘉昭会員
◆4月に実施した「EXCELで家計簿をつくる」の続きとして、今回も「月別家計簿をつくる」をテーマとして学習しました。
   ・列幅、行幅の挿入   ・文字サイズの変更   ・フォントの変更   ・罫線の種類を変える
   ・文字の中央揃え    ・センターリング      ・貼り付け       ・色付け

ABグループ  『フリー討議と演習』
◆ EXCELの中級レベルを学ぶために、何を学べばよいかを討議した。
・どんな手法があるかを知るために、太田会員から貴重な体験での実施事例の説明を頂き、それがどのようなメリットを持っているかを教えて頂いた。
・マクロをうまく活用することで、短時間で処理ができるというパソコンが持つ本来の機能を十分に活かせる。それにパソコンの持つ本来の機能も理解できるなど、一段とレベルアップできたという思いが体験できる。
・次回の2グループでの勉強会では「マクロ」について指導いただくことをお願いし、快く承諾頂いた。

◆次回は2010年8月20日(金) 13:30〜 草津市 「滋賀県電気工事工業組合」
 テーマ:「何でもQ&A Part-T」  講師:松浦 孝寧の予定です。


 

A:テキストを近づけすぎ

A:会員の質問攻めに講師も大忙し

A:和気藹藹と楽しく学ぶ

B:パソコンの持つ本来の機能とは