◆第33回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2010年 6月 11日(金)

・場  所 : 草津市 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 17名

1.2010年6月度「滋賀パソコンクラブ」の33回目の活動を行いました。

2.事務局連絡
・滋賀支部7月実施の「納涼会」のPRを行いました。
・滋賀パソコンクラブ全員のメールアドレスを見直した事を報告しました。

3.テーマ学習      『ペイントを使って絵を描こう』    講師:川見 久眞雄会員

・学習に先立ち川見講師は、セキュリティソフトのアップデート時の苦労話をされました。
 マイクロソフトのアップデートとセキュリティソフトのアップデートがお互いに関係しあって、ハングアップしてしまい困ったとのお話。→結果はシステム復元を利用し、数日前の状況に戻すことで解決したとのこと。
 その内容に関して松浦会員より、「セキュリティソフトのアップデートはパソコンを立ち上げた時に必ず行うように」との説明をされました。(ウイルス感染を受けない為に絶対必要である)

・ここから本題に入り、マイクロソフトのペイントを利用して色んな絵を描く事が出来る事の説明から、ソフトの機能説明をされた。

・ツールの種類とその使い方の説明などをされた後、実際に線画、スケッチ、静物画の実習を開始した。この辺からは会員の皆さんは先生の説明をあまり聞かず、自分の世界に入っている模様で、時間の経つのも忘れてパソコン絵画に没頭されていた。

・後半の時間は会員が、自分の描こうとしている画題を描いてもらい、講師の方はわからない点を解説するという進め方に入った。
 ここからは自分の作成している絵などをどうしたらいいかと試行錯誤しながら、わいわいきゃーきゃーと楽しんでおられたので、自分でものを作ることがいかに楽しいことかを感じられたと思う。
 講習が終わってからは会員の皆さんが講師の川見会員に御礼を言われていた。

◆次回は2010年7月9日(金) 13:30〜 草津市 「滋賀県電気工事工業組合」
 テーマ:グループ講習 「Aグループ(初級)/Bグループ(中級)」の予定です。

   

6月度講師の川見会員

パソコン画用紙に好きな絵を描こう

聞き逃さぬように

わかりやすい説明

静物画

油絵風

個別指導も

それぞれが線画を