1.2010年5月度「滋賀パソコンクラブ」の32回目の活動を行いました。
2.事務局連絡
・2010年度より滋賀パソコンクラブの事務局変更の報告。
長年、お世話を頂きました松本 尚会員に代わり、本年度より足立 隆夫会員が事務局を担当する。
3.テーマ学習 レイヤー機能を使った画像編集Part−U 講師:松浦 孝寧会員
(各自、画像編集用に使う写真(本人、家族など)を持参した)
・第29回に行った「レイヤー機能を使った画像処理Part−T」の応用編として<写真の切り抜き合成>技能を勉強した。
・画像処理ソフト「デジカメの達人」を使い、写真の切り抜き合成を学んだ。
例えばエッフェル塔の写真に自分の全体写真をうまく合成して、あたかも外国に行ったかのように出来る写真のテクニックである。
・写真を編集する中で、専門語がいろいろと飛び出してくる。
その言葉に対して、講師が丁寧に説明されながら講義が続き、 言葉として「レイヤー」「画素数」「ピクセル」「サイズ」等の専門用語があり、この言葉を理解しながら画面の編集を続けていくので、当初予定していた時間を大幅にオーバーした。
・編集作業を進めていく中で、元の写真の画素数を合わさないと写真のバランスがうまくいかないので、会員の皆さんは苦労をされていた。
本日の講義時間だけではマスターできなかった方が多く、Part−Vの開催を希望されていた。
◆次回は2010年6月11日(金) 13:30〜 草津市 「滋賀県電気工事工業組合」
テーマ 「ペイントを使って絵画」 講師:川見 久眞雄会員の予定です。
|