◆第19回 滋賀パソコンクラブ

・日  時 : 2009年 4月10日(金)
・場  所 : 草津市 滋賀県電気工事工業組合
・参加者 : 23名
◆「滋賀パソコンクラブ」の19回目の活動を行いました。

◆事務局連絡

 *2009年度のスタートにあたり、今月より3名の方が新入会され、自己紹介をされました。

 *これにより、4月度は過去最高の23名の参加者となりました。

◆活動内容

*テーマ テクニカル編パートU「パソコン周辺機器を安全且つ便利に使いこなす」

*テクニカル編パートTに引き続き、松浦 孝寧会員が講師を担当され、パソコンで使用するほとんどの
周辺機器の現物を持参して頂き陳列し、必要都度現物を見ながら(使いながら)演習されました。
 また、アナログのカセットテープの曲をパソコンに取り込みデジタル化したり、周辺機器の有効的な活用
方法を楽しく、興味深く学びました。

    @<地上デジタルテレビを大型ディスプレイとして使う>

    A<プリンターをとことん使いこなす:CDダイレクト印刷>

    B<A4×16枚のポスターを印刷する>

    C<SKYPEでナマ映像会話を楽しむ>

    D<ワンセグチューナで地デジ受信>

    E<オーディオプロセッサを使って録音・再生・CD焼き付け>

    F<万歩計のデータをパソコンに取り込む>

    G<SDカ−ドを使いこなす>

    H<USBメモリーを活用しよう>

    I<その他のパソコン周辺機器>

◇大変盛り沢山の内容で時間が足りなくなるほどの充実した一日になりました。

・次回は5月 8日(金) 「ワンポイントアドバイスV」 講師は才野 嘉昭会員の予定です。

   

周辺機器の説明

パソコンの奥深さを再認識

現物を見ながらの講習

活発な質問も







皆さん 熱心に

時折のユーモアに笑顔が...

ボリュームたっぷりの一日でした