第123回 「湖国の山々の眺望と太郎坊宮初詣」

◆実 施 日 : 2011年1月20日(木)

◆参加人員: 32名

◆コース  : JR近江八幡駅集合9:00〜近江鉄道市辺駅〜船岡山〜十三仏〜小脇山〜箕の作山〜赤神山〜
         太郎坊宮〜近江鉄道太郎坊宮前駅(解散)

◆リーダー : 才野 嘉昭氏      歩行 約8Km    初詣ウォーキング

◆経  過  :(概要)

・JR近江八幡駅集合〜近江鉄道にて市辺駅へ、地元の会員と合流。

・ 「万葉の森 船岡山」の公園コース紹介、ストレッチをして出発。9:50  公園のモニュメントの前で万葉の森の由来や万葉の歌についての解説を受ける。

・凍てついた霜柱を踏みしめながら船岡山を越えて、農道を十三仏入口に向かう。

・十三仏入口で小休止。服装を整え、急坂に取り掛かる。10:15

・急な石段の両側の石仏を横目にあえぎながら十三仏に到着。11:10

・近江平野の眺望を楽しんだのち、岩戸山(325.6m)に向かう。岩戸山到着11:30

・数日前の残雪が凍った道を気にしながら慎重に小脇山へ。小脇山(373.6m)では十分な水分補給と遅めの昼食となるため、おやつを口にする.。残雪を踏みしめてなだらかな雪道を箕作山に到着。集合写真を撮影し、赤神山に向け出発。12:10

       
       

・いったん坂を下り、一転細い急坂を上り、霊山赤神山(太郎坊山 357.2m)に到着。12:40 登ってきた岩戸山などとびわ湖、八日市の街を眺望。

・空腹を抱えながら太郎坊宮の坂道を下る。太郎坊宮到着。13:10 地元会員の計らいにより参集殿をお借りすることができ、暖かい部屋で暖かいお茶のサービスをいただきながら昼食をいただく。

・昼食の後、本年度の年会費徴収と『湖の辺歩こう会ガイドブック』(13年前に会発足時の思いを込めて新発行のガイドブック)を配布。
 続いて太郎坊宮(正式名称は阿賀神社)の神職から神社の由緒、行事などについてのお話をお聞きする。

・夫婦岩をくぐり、本宮にて本年の健康・幸運を祈願し、また「勝ち運の神」としての霊験を期して参拝。急な石段を下り、麓で集合写真を撮り、参道を太郎坊宮駅へと向かう。

・太郎坊宮前駅にて解散。15:00

 
・心配された天気も良く、比較的穏やかな中で、残雪での転倒者も無く全員が無事おえることができ、新年スタートのハイキングは最高でした。
       
 

太郎坊宮については滋賀支部ホームページ2007年9月号にて
「神秘的な霊山 太郎坊・(阿賀神社)」で紹介しています。西島庸雄氏提供
Link(こちらをクリック)

       
<写真をクリックすると大きく表示されます>

戻る