第85回 琵琶湖の眺望が美しい「津田山」

◆実 施 日 : 2007年3月15日(木)

◆参加人員: 29名(内家族会員 1名 内他支部会員 1名)

◆コース  : JR近江八幡駅〜長命寺港〜長命寺〜津田山ハイキング道入口〜津田山頂上〜広場〜休暇村〜JR近江八幡駅

◆リーダー :  丸市 次郎氏   歩行距離  6km/4時間

◆経  過  :

*集合地のJR近江八幡駅で長命寺行きのバスに接続時間が短いにも拘わらず全員乗車。
  終点(長命寺港)で下車、直行組3名と合流。今日のコ−スの説明及びいつものストレッチを実施。

*長命寺の八百余段の石段息をはずませながら登る。ここで汗をしっかりと出しておく。
  参拝する人、休息する人さまざまである。集合写真を撮影し出発。
* 石段を少し下り、駐車場の前を通り過ぎハイキング道入口へ。ここからハイキング道に入り登り道になる。
  道は歩き易いが、入口近くの道の両側は猪が土を掘り返していた。

* 長命寺山と津田山の分岐点で小休止。ここからは長命寺山を巻くので登りは少しお休み。
  約10分ほどで今日のコースで一番足場の悪い登りにはいる。
 勾配が大きく、石が露出しているなどのためゆっくりしたペースで登る。

*頂上近くになると巨岩が目立つ。祠を過ぎて津田山の頂上に到着。予定より若干遅くなったのでここで昼食にする。

*昼食時間を30分で切り上げ、13時に出発。
*約10分で当初の昼食予定地を通過。ここがこのコースで一番景色の良い場所である。
  落葉で覆われた快適な下り道だが急な所もあるので注意して進む。
  道の両側の木にはコースを通して、名前を示した標識が多く立てられていた。

*島町への分岐点のある広場で休息。橋本氏より切通港の先で行う植林ボランティア活動のPRがあり、協力要請があった。

*ここから休暇村まで小一時間の距離、ハイキング道から湖岸の県道に出て休暇村に2時40分から3時に全員到着。

*当初、入浴の予定をしていたが、入浴は2時までに入らねばならず、今回は入浴出来なかった。

*近江八幡駅までバスで戻り、諸連絡を行い解散。

<写真をクリックすると大きく表示されます>