第81回 「湖南アルプス、天狗岩・耳岩・磨崖仏を巡る」眺望ハイク

◆実 施 日 : 2006年10月19日(木)

◆参加人員: 24名(内家族会員 1名 内他支部会員 1名)

◆コース  : 上桐生〜落ヶ滝〜北峰分岐〜天狗岩〜耳岩〜白石峰〜重岩〜国見岩〜狛坂磨崖仏〜出合〜第2名神トンネル
          〜逆さ観音〜上桐生

◆リーダー :  森田 龍二氏   歩行距離  8Km

◆経  過  :

*自家用、自転車、バイク、バス等で集合。チップ利用のエコトイレで用を済ませ挨拶、本日のコース説明、ストレッチを実施して
 10時30分出発 。

*30分ほどで落ケ滝に到着。水は少ないが一枚岩と帽子の岩に驚く。

*ロープアシストの急坂2箇所を経て鶏冠山との分岐点で休憩。

*尾根歩きでビューポイント多く、三上山も展望。鹿避けの植林ネットも目立つ。 琵琶湖を遠く眺望抜群に感嘆しきりであった。

*12時20分 天狗岩に到着、予定通り。昼食後、巨岩登攀に挑戦し女性3人も成功。嬉しい悲鳴で感激を表していた。
*耳岩を通過して、白石峰で茶沸観音にお参りした後記念撮影。

*重岩、国見岩を眺め長い急坂を下って磨崖仏に14時到着。山深い地の遺跡は見る者を素直に感動させる。

*途中逆さ観音、オランダ堰堤を経て出発地の上桐生15時20分に到着。
  健脚揃いで予定より早め帰着。解散会後それぞれ帰途に着いた。

*やや薄く雲が在るものの爽やかな秋晴れの下、眺望ハイクの期待通り全工程を快適に走破することが出来た。
  岩場やロープアシストの急坂が何箇所もあったにも関わらずグループが離れることなく最後まで一群で行動出来た事は
  特筆すべき事であった。

<写真をクリックすると大きく表示されます>