すぐそこにある、森の豊かな公園 
● 近江富士花緑公園は、三上山(通称 近江富士)のふもとに広がる花と緑に囲まれた森林公園で、
  宿泊施設、植物園、広場など自然に触れながらゆっくり過ごせる場所です。
● ウッディルーム、森林のわくわく学習館、里の家などがあり、四季折々森林や花に親しめる施設です。

 
<施設のご紹介> 

★ 植物園
春の季節は花見でくつろぐサクラ園、約100品種のバラ園、県花のシャクナゲの森、天然記念物のウツクシマツ並木など四季折々に花や木々が楽しめます。 休日には家族、カップル、友達同士で写真、絵描き、お食事を楽しんでいます。
 


<花緑公園 入口>
 

<天然記念物 ウツクシ松並木>
  


<花の遊歩道>
 

<バラ園より三上山を望む>
  

<植物園内の喫茶店>
 

<園内の森林>
  
・ 植物園の一角にあるログハウス風のカフェで、
 手作りの雑貨の販売や、キッズコーナーがあり
 ます。 
            ・営業時間 : 10:30〜17:00
  
・ 森林散策コースでは、さわやかな森林浴や自然の
 移りかわりを家族・お友達と楽しめます。
 展望台・野鳥観察小屋・休憩所などもあります。
 
 
★ ふるさと館 
公園の綜合案内施設。 庭の見える和室でゆったり宿泊ができます。
またロッジでの宿泊も家族が野外で楽しめる設備が充実して、喜ばれています。
隣接した公園内には、「遊具広場」での子供達はいつも楽しそうに遊んでいます。

 

<ふるさと館>
  

<ロッジ>
 

<池の鯉>
  

<宿泊の和室>
  
 
<遊具広場>
 
 
★ 里の家 
昭和初期の滋賀県の民家を復元した展示施設。 里山とつながりのある暮らしを体験することができます。
 

<里の家>
 

<里の家の台所>
  
★ 森の森林の「わくわく学習館」 
森に学び、森に親しみ、豊かな森を育てることをテーマにした展示館。
 
 

<館内の展示場>
  
<隣接する施設>

★ 希望が丘 文化公園 
希望が丘文化公園は豊かな自然に恵まれた、東西4Km、南北1Km、面積416ヘクタールに及ぶ
総合文化公園です。
公園内は施設が持つ特色ごとに大きく、文化ゾーン、野外活動ゾーン、スポーツゾーンの3つに
分けられています。
 


<上空より西ゲート方面を望む>・・・駐車場・野球場・体育館・テニス場・芝生公園・バーベキュー場他
  

<西ゲート駐車場より三上山を望む>
 

<広大な芝生公園>
  

<テニスコート>
 
 
希望が丘文化公園ではスポーツ、文化活動の他に、芸術公演・ミュージック・ライブコンサートなど
多彩な催しが開催されています。
 (詳しくは「滋賀県希望が丘文化公園」のホームページをご覧下さい。)
 




★ 御上神社と三上山 

 

<御上神社>
  

(本殿)
   
三上山の山麓に鎮座し、三上山を神体山として祀る神社。 また藤原秀郷(俵藤太)のムカデ退治伝説でも知られています。

孝霊天皇の時代、天之御影命(あめのみかげのみこと)が三上山の山頂に降臨し、それを御上祝が三上山を神体として祀ったのに始まると伝えられています。
 
<三上山>
 
 
 
  高さ432mで、なだらかな稜線を描くその美しい姿から、近江富士と
  呼ばれています。
  山頂までの登山道は、御上神社側からの2ルートと、近江富士花緑
  公園側からの1ルートが整備されています。
  いずれも登山口から山頂までは約40分です。
       ★ 近江富士花緑公園 ・・・・住所 : 野洲市三上519 (TEL077−586−1930)
                       ・開園時間 : 9:00〜17:00
                       ・入園料・駐車場 : 無料
                       ・休園日 : 毎週月曜日 ・ 12月28日〜1月4日
  <資料提供> 「近江富士花緑公園」および「希望が丘文化公園」ガイド 他

<取材>    野洲市在住   大 生 守 男