トピックス 
竹炭塾に参加しました

(年月日)⇒  2010年 12月 12日(日)
(時間)⇒ 9時00分 〜 12時00分 
(参加者)会 員 10名


●参加者は松愛会:10名、地域自治会から:14名(うち2名は中学生)、隣の篠山から4名、それから京都から一般社団法人“里山資源の利活用推進ネットワーク”の理事長ら3名が我々の竹炭塾の活動を勉強させて欲しい云う事で参加された。
●非常に多彩な顔触れで、少しづつではあるが「活動の輪」が広がっていく感じがした。

●今回「パナソニック地球市民活動支援プログラム」で竹炭塾の活動が認定され、その補助金で鋸切りや、枝きりばさみを購入し、切れ味のいい真新しい道具で作業もはかどりました。

●1年未満の竹は、竹炭の材料として適さないためひと冬越した1〜2年ものの竹を伐採。
●竹の大きさは直径10〜14cm、運搬が出来るよう枝落としをして 3mの長さに切断する。
●山の斜面にある竹を伐り倒すのは、足場も悪く、慣れない作業で皆さん悪戦苦闘。
●又高さ12〜15mもある竹を切り倒す時は非常に危険で、お互い大きい声を出し合いおこなった。
  お陰で、無事安全に作業を終了する事が出来ました。
●竹林の中には枯れて倒れかかったものもあれば、密集しすぎているところもあり、適当に
  間引きも行い、地面に太陽光が当たるよう配慮した。
●今回切り出した竹は、竹炭塾の炭窯がある能勢の豊中青少年の家に運搬し、これから
  1か月に1回の割合で竹炭に加工される。


新会員説明会を開催しました
 2010年11月20日(土) 4月から9月までの入会者を対象に新会員説明会を開催しました。
当日は12名の新会員が参加しました。


支部長の挨拶の後、新会員及び地区委員の自己紹介があり、昼食懇談となりました。
午後は、松愛会歴史、施策等の説明や、会計の仕組み説明 、年間支部活動、 社会貢献(プルタブ収集、他)の説明 があり、 クラブ〔同好会〕活動状況の説明と入会のお誘いもありました。

全体を通して、活発な意見が出され、松愛会の活動に参加したいとの思いをもった方も多数居られ
非常に心強く感じた会合でした。

当日出席の皆さん (前列は新会員の皆さんです)
新会員の皆さん
委員の皆さん

シニアの集いを開催しました

 2010年11月15日(月)、75歳以上の会員を対象に、
ホテル阪急エキスポパークでシニアの集いが開催されました。

 参加者は会員34名、支部役員15名の49名でした。
多くの会員からの「懇親や学習の集い」の要望を受けての、今年度初めての試みでした。
医療・福祉・介護等について資料による説明や質疑応答があり、その後懇親を深めました。
参加者からは、「高齢者対策についての意見交換ができ大変有意義だった」との感想がありました。
 来年度も継続し、輪を広げて行きます。

世話役も入って記念撮影
乾杯の音頭は久保会員
佐原顧問の発声で万歳三唱

女性会員懇談会を開催しました

 2010年 11月 6日(土)、北大阪支部の女性会員のうち14名の会員が参加し、役員は6名の計20名で実施しました。
 当日は天候も良く、皆さんおもいおもいにおめかしされ元気にお出かけ頂きました。
全員が参集された後お互い再会を喜ぶと同時に、ホテルの中庭に出てポーズを決めて記念写真をとりました。
 昼食懇談会に入る前に、当日は友愛部会長の清水さんの方から老後の生活に必要な知識(医療問題、介護保険など)を親切丁寧に説明して頂き、一同真剣に聞き入っていました。 又皆さんの関心も高く活発な質疑応答もありました。

 勉強会の後、安藤支部長の発声で乾杯し、レストラン「シャガール」のビュッフェスタイルの昼食を楽しみました。
 懇談中、パソコンをもう少し勉強したいと云う事で同好会に体験入部してもらうことになった会員もいます。
 和気あいあいのうちに懇談会が進み、佐原顧問の発声で中締め、そして時澤副支部長の閉会の辞で、女性懇談会の、楽しいひと時を終えました。
 帰りには、来春早々に企画している、新春懇親会での再会を誓いあってレストランを後にしました。

ホテルの中庭にて 真剣なまなざしで説明を聞く
ビュッフェスタイルの食事会を楽しむ会員と役員

「竹炭塾」に参加しました
 
 2010年 10月 10日&11日、豊中少年自然の家にて「竹炭塾」が実施され、
9名の会員が参加しました。

 詳しくは社会貢献のページをご覧ください
豊中市二之切竹林保全活動
2010年9月11日(土) 豊中市二之切竹林保全活動に参加しました。

 竹炭塾(会員入江さん主催)で炭焼きに使用する竹の伐採を行いました。
・ 4月11日(日)に、この場所で竹林伐採と筍掘りを行ったことに繋がる一連の活動。
・伐採する竹の見極め、切り倒し、枝落とし、3mに切りそろえ、運搬等の一連の作業を行いました。
・暑さの中、それぞれ虫よけ対策を行い、約50本の伐採を行いました。
・今回、地元自治会は竹炭を焼く予定でしたが、この暑さで中止されましたので、全員で9名の作業
    となりました。
・暑さの中での支部行事は、暑さ対策を含め十分な注意が必要と思いました。

 作業は休憩を挟み、9:00から11:30の2時間半の汗だくの作業となりました。
 終了後昼食を兼ねた反省会を実施しました。


千里川周辺の清掃活動に参加しました
2010年7月18日(日)千里川箕輪地区の清掃活動に13名の会員が参加しました。
 これは、『千里川に親しむ会』 実行会議主催の取り組みに協賛し、BYOSの対象河川の千里川周辺の清掃活動に参加したものです。
 豊中市民懇話会、パナソニック溶接システム労働組合も参加し、3団体の参加者合計は45名になりました。

 阪急豊中駅前に集合した会員は早速現地へ移動し、30℃を超す暑い中、軍手・ゴミ袋・ゴミハサミを手に千里橋から下流地域を清掃しました。
収集したごみにはプラスチックゴミ、空き缶、自転車、ビニル傘等もありました。

 終了後、反省会も実施し、作業時間は短かったが、少しでも世の中に役立つことができ満足感が得られたとの意見がありました。このような活動の積み重ねが重要と考えます。
参加された会員の皆さん 清掃活動中の皆さん

年次総会が実施されました

5月16日(日)会場のパナソニック溶接システム(株)に 198 名の会員が参集して、松愛会北大阪支部の年次総会が実施されました。

 第一部 総会では、物故会員への黙祷・大坪社長のメッセージ披露のあと、安藤支部長・杉本副会長ご挨拶があり、新会員は昨年11月以降入会で、本日出席の9名が紹介されました。
 議事に入って、2010年度全国総会報告のあと、2009年度の活動報告に続き2010年度活動計画が発表され承認されました。
 本年行事計画では、「一人ひとりが輝こう」の合言葉のもと、昨年同様3本柱(友愛活動、広報活動、社会貢献活動)を重点推進し、バイ・パナソニック運動も進める。今年で4年目となるエコライフ活動も引き続き取り組んでいきます。プルタブは昨年に続き9月には3台目の車椅子を贈呈できる見通しです。
 最後に 新旧役員の交代の挨拶があり、第一部を終了しました。

 第二部 講演会では「高齢者問題について」と題して甲南女子大学准教授の佐瀬美恵子先生より講演がありました。認知症の問題について分かりやすく解説頂き、早期発見と予防についても紹介して頂きました。会場の皆さんは傾聴していました。
 
 第三部 懇親会は来賓として吹田市の和田市会議員・豊中市の白岩市会議員・パナホーム(株)の今井大阪支社長の挨拶を頂き、松野会員の乾杯の音頭でスタートしました。
アルコールも入って多数のご来賓の方々共々、和気あいあいの懇談風景が見られました。最後に薮内会員による万歳三唱を行ない総会を無事終了しました。

今年の展示コーナーではクラブの紹介パネルを展示し、写真クラブの作品展示や能面クラブの作品展示もありました。
司会の三村委員 大坪社長のメッセージを披露する
安藤支部長
杉本副会長
会計報告をする北澤委員 退任委員を代表して挨拶する
田村委員
講演を頂いた甲南女子大学准教授の
佐瀬美恵子先生
新任の薮内委員・浅沼委員・西村委員・富田委員・古市委員 退任の田村委員・北澤委員・川崎委員・島袋委員
写真クラブの作品展示 松野会員の乾杯の音頭
薮内会員による万歳三唱

新会員支部活動説明会
 4月17日(土)、平成21年入会者対象の後半説明会が19名の参加者を得て実施されました。
 
懇談会の前半は支部長の挨拶、新会員及び地区委員の自己紹介があり、
昼食懇談.の後、 松愛会歴史、施策等の説明、会計の仕組み説明のほか。
年間支部活動、 社会貢献(プルタブ収集、他)の説明と盛りだくさんの内容です。

最後に質疑応答、歓談及び記念撮影で終了しました。

* 参加者へのアンケートでは、「良かった」が17名・「どちらでもない」が1名と好評でした。
* クラブへは、13クラブ/8名の入会者がありました。

新会員の参加者で就労者が多い中、参加率が高かく、活発な発言の中、有意義な会となりました。

豊中市民会館前にて

竹林保全活動に参加

(年月日)⇒  2010年 4月 11日(日)
北大阪支部会員  14名参加

●豊中市の千里緑地の竹林の間伐と筍掘りを合わせて行い、竹林保全活動を実施しました。

●新千里南の自治会の皆さんと、竹炭塾そして松愛会北大阪支部の有志の皆さん総勢30名が参加し、絶好の間伐作業日和に恵まれ、日頃の運動不足解消も兼ねて参加者それぞれいい汗を流しました。

●今回はちょうど筍シーズンに当たり、参加者の皆さんもしばし筍掘りに夢中になりました。参加者の皆さんで仲良く分配し、”朝採り”の美味しい筍を皆さん持って帰ることが出来ました。
*参加者の皆さん *切り倒した竹の枝落とし *集められた竹の保管場所。
杭とロープ掛け
*ツタを切り裂いてロープに *間伐が進み竹林が明るくなる *収穫した筍は参加者に分配

女性会員懇談会が開催される

4月3日(土)千里阪急ホテルシャガールにおいて女性会員懇談会が開催されました。
 2005年、北大阪支部で女性会員が50名になったことを機会に「茶話会」として初めて開催され、引き続いて開催されて来ました。

 今回は、シャガールで昼食バイキングを囲んでの懇談会で、新入会員を含めて14の参加でしたが、友愛部会・支部役員も参加して大いに盛上がり、楽しいひと時となりました。
記念品は各人の写真と誕生月暦です
.。

2009年度エコライフ決算書の集計結果報告

09年7月〜12月を対象期間として、エコライフ決算書に取組みました。
会員皆様のご協力に感謝申しあげます。

参加登録者数:88名(参加率9.3%)、決算書提出者数:75名(提出率85.2%)

支部集計結果: 6ヶ月間の支部合計
電気 ガス 合計 一世帯当り
CO2総排出量 66,625Kg 20,889Kg 87,514Kg 1,167Kg
CO2対前年削減量 3,391Kg 229Kg 3,620Kg 48Kg
CO2対前年削減率 4.8% 1.1% 4.0% 4.0%
対前年節約額 236,027円 47,166円 283,193円 3,776円

●今年度は、参加者の工夫とご努力によりCO2排出量の
大幅削減(3.6t)節約金額も28万円と大きな金額になりました。
●昨年に比べ参加者は若干減りましたが、
一世帯当り削減率は4.0%と大幅アップ・節約額も3,776円と大幅に増えました

別紙の、北大阪支部エコライフ決算書地区別集計表もご参照してください。
また2010年度も同様の取組みをいたしますので、ふるってご参加ください。



平成22年度北大阪支部新春懇親会が開かれました

 1月16日恒例の新春懇親会を、ホテル「アイボリー」にて開催いたしました。
当日は天気もよく、最長老90歳の会員をはじめ202名の皆様が元気で参加されました。

 新会員11名が紹介され、支部長・杉本副会長はじめご来賓挨拶のあと、
寅年最長老の加藤会員の乾杯音頭で懇親会が開始、お互い声掛け合っての歓談の後、安井ご夫妻による「歌とトークショー」がはじまり、全員が合唱する場面もありました。
続いての「お年玉抽選会」では豪華賞品が多数当たり、全員の方にも参加賞が配られ、盛り上がりの内に終了しました。

 会場には「各クラブ活動パネル」が展示され絶賛の声が多く聞かれ、皆さん感激の様子でした。

 中締めは寅年最年少、浅沼会員より、松愛会の益々の発展を祈念しての万歳三唱でお開きとなりました。

安藤支部長 杉本副会長 司会の三村委員
寅年年長者代表、加藤会員の音頭で乾杯
歓談中の皆さん
歌とトークショーは安井ご夫妻
お年玉抽選会の司会は田村委員 豪華景品の当選です 寅年年少者代表、浅沼会員の発声で
万歳三唱


戻る