パナソニック 奈良東支部
      2017年度(第15回) 年次支部総会
          開催日 : 2017年5月20日(土) 10:30〜14:30
          会 場 : ホテルリガーレ春日野  参加者 : 53名(会員:52名 ご来賓:1名)

 【第一部】(T) 年次支部総会  <会場 1階 吉野> 
○薮内委員の開会の辞、司会・議長で、年次支部総会が開催されました。
  議事に入る前に、物故会員のご冥福を祈り全員で黙祷をささげました。
○遠藤支部長から、松愛会全国総会時の津賀社長ビデオメッセージの紹介あり、ビデオにてお話を聞いた
  (遠藤支部長の挨拶は、出番がたくさんあるとのことで、懇親会の席での挨拶にする)
○来賓の本部代表 小原尚生事務局長から挨拶をいただきました。
  松愛会規約の改定紹介、大きく2点 @入会規定の拡大(会員増促進)A慶弔見舞の改定(傷病、長期見舞の見直し)
○4月29日に開催された全国総会について代議員として出席の塚本副支部長から報告いただきました。

 
 
支部総会用資料(スライド
 
薮内委員から開会の辞
 
総会の様子
 
 
津賀社長ビデオメッセージ
 
小原事務局長の挨拶

塚本副支部長から全国総会の報告 
引き続き年次支部総会 議案書に基づき議事に入りました。
○遠藤支部長より2016年度経過報告、会計担当の松下委員より2016年度収支報告を
  説明いただき、これらの議事について満場一致の拍手で承認されました。
○遠藤支部長より2017年度活動計画と支部組織および委員について説明いただき、
  会計担当の松下委員より2017年度予算計画を説明いただきました。
 ◇役員の選出と地区委員の新旧交代の紹介
  ・浅野 陽一郎委員 → 山下 敏行委員(中西部担当)
  ・渡里 滋委員    →  安本 吉雄委員(北西部担当)
  これらの議事について満場一致の拍手で承認されました。
○旧役員に退任挨拶をいただき、花束を贈呈しました。新役員は、懇親会で挨拶。
○最後に水谷委員の先導で松愛会スローガン唱和が行われました。
○薮内委員より年次支部総会の終了宣言が行われ無事終了となりました。

 
 
遠藤支部長から議事報告
 
松下委員から会計報告
 
水谷委員からスローガン唱和
 
【第一部】(U)なかしま健康体操のご紹介  <会場 1階 吉野> 
奈良東支部会員である、中島明彦さんより、なかしま健康体操を紹介。
 本人、脳梗塞で倒れてリハビリとして始めた体操を自ら考案、今では、色んなところで紹介、披露されている
 ○狙いは、身体を鍛えるのでなく、血行をよくし、細胞・血管・筋肉を柔軟にすること。
 ○効果、@一人で出来、安価な健康長寿体操 A下半身の筋力向上(転ばなくなる)
  B深い呼吸と血行作用の向上(声に張りがでる) C免疫力の向上(健康体温維持)
 ○背筋を伸ばし、寝返りする寝方式を実演  → 簡単できるので、皆さんも実行しましょう!   

 
 
なかしま体操の説明
 
実演(1)
 
実演(2)
 
【第二部】(T)川井聖子さん「歌謡ショー」  <会場 2階 飛鳥> 
 ・川井聖子さんは奈良市出身の演歌歌手。2001年4月デビュー、現在、奈良市観光大使。
 ・今回、奈良市を舞台にした「つゆ草」で、全国に奈良市の魅力をアピールされています。
 ・ならどっとFM(784)で、毎月第2・4水曜日、メインパーソナリティをされている → 皆さん聞いてください。
 ・本日は、メインには、「つゆ草」「旅的途上」を歌っていただき、会員の3人と「ふたりの大阪」をデュエット、
  全員で、「いつでも夢」歌い、会場内、大盛り上がりでした。楽しい歌とおしゃべりを披露していただき
  楽しく、過ごすことができました。ありがとうございました。
 ・川井聖子さんのCDを懇親会で会員の皆さんに、紹介したところ、すべて売り切れました。
   
「つゆ草」熱唱
 
 
二人握手 よろしく
 
「ふたりの大阪」デュエットした3人と
 
Bテーブルの皆さんと
 
 
拍手!
 
「いつでも夢を」全員で歌う
 ・会場内、楽しく、歌って、川井聖子さんと一緒に写真も写せて、満足できた歌謡ショーでした。
 
 
【第二部】(U) 昼食懇親会  <会場 2階 飛鳥> 
○伊藤地区委員の司会で懇親会が始まりました。
○遠藤支部長の挨拶をいただき、来賓の小原事務局長と二人の発声で、乾杯。宴のスタート。
  2016年度の支部活動をまとめた、フォトブックを全員に配布、又、規約改定による会員募集のお願い。  

 
第二部は伊藤委員の司会
 
遠藤支部長挨拶の後、小原事務局長と乾杯
 
○新役員、安本さん、山下さんの就任挨拶。今後ともよろしくお願いします。
  担当となる、北西部、中西部の地域の皆さんには、早く顔を覚えていただくよう頑張ります。
安本さん  山下さん

○本年も、年齢別テーブルで、同世代の皆さんとの楽しく懇談いただけました。
○終始、和やかな雰囲気の中で進行し、楽しい懇談の輪が広がる食事会となりました。

   下記の写真は、写真をクリックすると、拡大写真が見れます
     
   
川勝様 喜寿お祝い
     
○石井健雄さんによる中締めで閉幕しました。

○参加いただいた会員様より、「フレンドリーな総会でした」のお声もいただき、大感激。

○ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!