2017年度 65歳節目懇談会 を初開催 
日時: 2017年4月16日(日) 11:30〜13:30 会場:月日亭 近鉄奈良駅前店
 ★会員:11名、講師:1名、委員:7名 計:19名で楽しく懇談できました!
 
 
 
 ■最初に遠藤支部長からご挨拶 (司会:塚本副支部長)
  ○今回初めて1951年生まれの65歳の方を対象に、節目懇親会を開催させていただきました。
    今回の参加率は対象者の38%、お忙しい中、多くの皆さんにお集まりいただけました。
   
第2の人生に向けた講演や、同じ想いの皆さんのフリーな懇談をお楽しみいただければ幸いです。
   ○奈良東支部の委員全員が簡単に自己紹介。

桜咲く奈良公園の近くで

遠藤支部長からご挨拶

65歳会員の皆様
 
 ■講演【65歳を迎え、知っておきたい役立つ知恵】  講師 : 福岡秀夫氏 (奈良東支部会員)
   ○お話は楽しく、かつ年代的に役立つ情報満載で興味深く、全員熱心に傾聴されていました。
   ○介護保険制度の豆知識、健康長寿の為の川柳、替え歌など楽しく、チャートをメモされる方も。        
   ○生き甲斐や心の豊かさは、役立ち必要とされる、ほめられ感謝されることから。 
   ○会食後の皆様からのスピーチでも、何名かが「今日のお話は役立った」と話されていました。 

講師の福岡秀夫氏

皆さん、熱心に傾聴

詳しくて楽しい資料の解説

ユーモアたっぷりの話が続く

川柳に納得

講師のかえ歌カラオケは美声

心境をうまく表現


終了後は拍手喝采
 
 ■伊藤委員より、「認知症のリスクから遠ざかる」の冊子を配布・解説。 
 ■乾杯後会食・懇談開始。会食後、65歳節目会員よりスピーチ。 
   ○趣味:自己を高める研修(シニアカレッジなど)、旅行など
   ○地域活動:自治会の世話、春日大社おん祭の手伝いなど  
   ○色々と仕事を探し、出来る範囲でお仕事をされている方も多い。
    資格を取ってマイクロバスの運転や資格を取って薬膳料理の指導なども。  

 認知症の本を配布・解説

 乾杯で会食開始

 原永様
 


濱田様

井村様

森本様

笠原様

紅一点の栗田様

安本様

勝山様

吉川様
 
   ○和やかな雰囲気の懇親会場で、それぞれの話に納得し興味持って聞いていただけました。
 ■遠藤支部長から、支部行事(緑のボランティア等)、同好会の年間計画、ホームページ等のご紹介。 
 ■最後に塚本副支部長のご挨拶で散会しました。   

春らしい会食でした

同好会や行事のご紹介

楽しく閉会しました
   ○皆様のお蔭で大変盛況時に懇親会を終える事ができたことを感謝申し上げます!