2017年 奈良東支部 新春懇親会を開催!
開催日 : 2017年1月21日(土) 10:30〜14:00         
会場: ホテルリガーレ春日野   参加者: 58名 (内委員8名)
 
 
 本年の新春懇親会は、時期に合った新しいアトラクションに大変ご好評いただけました!
 
【第1部】 「相撲甚句(じんく)」の公演   司会:水谷委員    <2F 飛鳥の間>
 
  ○司会の水谷委員から開会の辞 
  ○遠藤支部長から新年のご挨拶
 
 
ホテルリガーレ春日野
  
遠藤支部長から新年のご挨拶
 
司会は水谷委
 
  ○いよいよ「相撲甚句」の公演開始  平城山相撲甚句会の6名の皆様より 
 相撲甚句とは、大相撲の巡業などで披露される七五調の囃子歌。土俵上で力士57人が輪になって立ち、輪の中央に1人が出て独唱する。歌詞は七・七・七・五の甚句形式。周囲の力士たちは手拍子と「あ〜どすこい、どすこい」と合いの手を入れる。縁起のいい相撲甚句は最近、結婚披露宴などでも公演。
 
   ・司会のご紹介で、平城山相撲甚句会の6名の皆様が木拍子の音とともにのぼりが並ぶ会場にご入場。
   ・会長の宮岡功一さんからご挨拶と、相撲甚句についてのわかりやすいご解説。
   ・「江戸の華」、「古都奈良名所」、「浮雲」、「花づくし」、「ご祝儀結婚」他、多数ご披露いただいた。
 

宮岡会長ご挨拶

声量満点で会場に響く

あ〜どすこい、どすこい
 

のぼり10本で臨場感一杯

「花づくし」を女性の声で爽やかに

心に響く歌声に拍手
   ・声量満点で会場に心地いい響き! 心打つ歌詞にも感動。 
   ・折しも、大相撲初場所の14日目、優勝が決まる熱戦の日を盛り上げてくれました。  

 山崎さんが飛び入り参加で熱唱
 
今場所の相撲番付表、5名に贈呈

最後に会場の全員で歌う
   ・突然指名された山崎健一郎さんも快く一緒に歌っていただきました。 
   ・今場所の番付表を5部いただき、後のビンゴゲームでプラスの景品とさせていただきました。
   ・会員の方から「歌詞で古都奈良の名所紹介もあり歴史の重みを再認識したり、結婚式等の祝い事での
     「ご祝儀結婚」など誇らしい日本文化の一面を感じられてとても感動した」とのご感想をいただきました。
  ○記念撮影 このあと相撲甚句の宮岡会長もご一緒に全員で記念写真を撮り、第1部を終了しました。 
 
【第2部】 「スポーツ吹き矢」の体験会  司会:水谷委員   <2F 畝傍の間> 
  ○次は初体験の「スポーツ吹き矢」です  日本スポーツ吹矢協会の8名の皆様より 

 スポーツ吹矢は、性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。効果は、命中率を高めようとすれば、雑念を排除し、精神力・集中力を高められます。大きく息を吸い込んだり強く息を吐き出す時に胸筋強化され、腹式呼吸で喘息などに効果的、血行促進され細胞の活性化に役立ちます。

 
  ○まずスポーツ吹矢協会 上級指導員の奥村丑松さんからスポーツ吹き矢について資料で詳しくご解説。  
  ○次に指導員の皆様による模範演技。精神統一し深呼吸する所作の美しさと効用が良くわかりました。

岡村さんからスポーツ吹き矢の解説

1.礼をする   2.構える

3.筒を上げる
 

4.筒を下げながら息をはく

5.的を見て息を吸う  6.一気に吹く

7.呼吸を整える  8.礼をする

5本の矢の合計得点を数える

模範演技を見居る会員

楽しい解説に大笑い
 
  ○次に会員全員に指導員がついて体験会。初めての体験は面白く、当たれば爽快感一杯。

第1グループ体験

筒を上げて

第2グループ体験
 

合計得点の計算

第3グループ体験

力強く吹く

第4グループ体験

第5グループ体験

第6・第7グループへと続く
 
   ・スポーツ吹き矢ほとんどの人が初めての体験で、簡単で面白く興奮気味。
   ・「資料を見ると近くでもやっているので入会しようかな」と言われる方が何名かおられました。
   ・事前に会場準備もしていただいた指導員の皆様、ありがとうございました! 
    (ちなみに指導員の3名は奈良東支部会員の 星井昭治さん、嵜谷茂さん、森下謙三さんです)
 
【第3部】 鏡開き、新春懇親会(ビンゴゲーム/カラオケ)   司会:伊藤委員   <2F 飛鳥の間> 
  ○まずはおめでたい「鏡開き」です 
 清酒の樽のふたは丸くて「鏡」と呼んでおり、ふたを割って酒をみんなで飲み交わすことを「鏡開き」と呼びます。「鏡」を開くことにより「運」が開け縁起良く、よろこびの場面にぴったりです。
 

懇親会は伊藤委員の司会

年男による鏡開き

遠藤支部長の音頭で乾杯
  ○景気のいいはっぴ着た伊藤委員の元気な司会で懇親会がスタート。   
  ○今年、年男になられる3名にめでたい鏡開きをお願いしました(福島栄さん、吉川直樹さん、藤瀬安弘さん)
   年男3名と遠藤支部長が木槌で力強く鏡開き。遠藤支部長のご発声で全員で新年を祝う乾杯を行いました。
  ○奈良県吉野の清酒「やたがらす」は金賞受賞の銘酒、爽やかな吉野杉の香りに包まれています。 
   中のお酒は木マスに入れて、皆さんに楽しんでいただくとともに、木マスはお土産にお持ち帰りいただきました。
  ○おいしい会席料理と香り高いお酒でにぎやかに懇親会。和気あいあいの歓談の輪が広がりました。 

新年の乾杯

楽しくご歓談

楽しくご歓談
 
  ○次は楽しい「ビンゴゲーム」です 
  ・ビンゴゲームは薮内委員の軽快な司会で進行。 「レディー、ゴ〜」 
  ・景品は1000万円の当たる宝くじ。1等:1名(30枚)、2等:4名、3等:5名、4等:残り全員(5枚)。 
  ・ リーチがかかってもなかなかビンゴならず、次は誰かと大変盛り上がり 皆さん楽しく過ごされました。 

司会の薮内委員

当たったかどうかビンゴに注目

みごと1等賞は最高齢の竹内さん
 

2等賞

2等賞

2等賞
 

遠藤支部長も3等賞

3等賞

抽選で内3名が3等賞
 
  ○次はご好評のカラオケタイム 
  ・「南部牛追い歌」:足立鉦平さん、「バスストップ」:黒木武士さん、「座頭市」:岡本力さん・・の見事な歌声。
 
 
足立さん:「南部牛追い歌」
 
黒木さん:「バスストップ」
 
岡本さん:「座頭市」
 
  ○今年の年男3名に再度壇上にお上がりいただき、記念品の贈呈。(追加の宝くじ)  
  ○代表して、福島栄さんから楽しく中締めいただきました。 
 
記念品の贈呈
 
福島さんから中締め

楽しく閉会
 
  ○新年を祝う新春懇親会が楽しく閉幕しました。 ご参加ありがとうございました!