パナソニック 奈良東支部
     2016年度(第14回) 年次支部総会
          開催日 : 2016年5月21日(土) 10:30〜14:00
          会 場 : ホテルリガーレ春日野  参加者 : 58名

 【第一部】(T) 年次支部総会  <会場 1階 吉野> 10:30〜11:20
○薮内委員の開会の辞、司会・議長で、年次支部総会が開催されました。
  議事に入る前に、物故会員のご冥福を祈り全員で黙祷をささげました。
○奈良東支部 遠藤支部長から、パナソニック松愛会の上田会長メッセージを披露。
○奈良東支部 遠藤支部長からご挨拶いただきました。
  ・会員の皆様が“親しみ、楽しみ、喜び”あえる活動を展開します
  ・心身共に爽やか、元気で積極的な健康こそが何より大切

○4月29日に開催された全国総会について代議員として出席の伊藤委員から報告いただきました。

  ・経営概況としては、販売が上がらない中でも増益を確保し年間25円の配当を発表できた。
   国内家電事業は順調で、金額シェア30%となり、ここ数年の最高水準。
 
 
いい天気の中、総会会場へ
 
受付に会員がご来場
 
薮内委員から開会の辞
 
 
遠藤支部長からご挨拶
 
伊藤委員から全国総会の報告 
引き続き年次支部総会 議案書に基づき議事に入りました。
○遠藤支部長より2015年度経過報告、会計担当の松下委員より2015年度収支報告を
  説明いただき、これらの議事について満場一致の拍手で承認されました。
○遠藤支部長より2016年度活動計画と支部組織および委員について説明いただき、
  会計担当の松下委員より2016年度予算計画を説明いただき、
  これらの議事について満場一致の拍手で承認されました。
○最後に渡里委員の先導で松愛会スローガン唱和が行われました。
○薮内委員より年次支部総会の終了宣言が行われました。

 
 
遠藤支部長から議事報告
 
松下委員から会計報告
 
渡里委員からスローガン唱和
 
【第一部】(U)わかくさ同好会のご紹介  <会場 1階 吉野> 11:10〜11:30 
奈良3支部合同で運営しているわかくさ同好会のうち、4つの同好会を紹介。
 @しゃべろう会、A囲碁同好会 ・・・ 水谷委員より紹介いただきました。
 B水彩画同好会  ・・・ 会員の中島昭彦様からご紹介。
   ・今年は第30回の記念作品展を開催します。6/28〜7/3に奈良市美術館にて。
 Cカラオケ同好会 ・・・ 会員の石川清孝様からご紹介。

 
 
しゃべろう会・囲碁同好会:水谷委員
 
水彩画同好会:中島昭彦様
 
カラオケ同好会:石川清孝
 
【第二部】(T)芝山真知子「万葉JAZZライブ」  <会場 2階 飛鳥> 11:30〜12:30 
 ・芝山真知子さんは奈良市在住で、2002年にはニューユークでもご活躍。
 ・ジャズを活かし、万葉集を題材にした作曲がユニークで、2008年5月のCD発売以来、
  朝日新聞、NHK等で取り上げられ話題を呼んでいます。
 ・本日は、万葉の時代の世相と裏話に合わせて、「やまとより」、「紫野行き」「明日香風」
  「うわさを超えて」「思ふ如ならぬ」「Over The Rainbow in NARA」などを歌っていただきました。
 ・情感豊かな歌声とお話、ご自身で撮られた奈良のすばらしい風景映像で、
  心にしみいる癒しのひとときを与えていただきました。
 
万葉集とその時代のお話
 
楽しく聞かせていただきました
 
 
すばらしい歌声が響きます
   
優雅な時代が偲ばれます
 
 
拍手!
 
美しい虹の映像をバックに

ピアニスト 宮川真由美さんと
 ・奈良の文化の香りを感じる楽しいひと時を過ごせました。
 
 
【第二部】(U) 昼食懇親会  <会場 2階 飛鳥> 12:30〜14:00 
○伊藤地区委員の司会で懇親会が始まりました。
○遠藤支部長から乾杯の前に、義援金募集へのご協力お願いと、八田わか子さんの立候補ご紹介。
○遠藤支部長から元気いいご発声で乾杯スタート。  

 
第二部は伊藤委員の司会
 
遠藤支部長挨拶の後、乾杯
 
○余興としてカラオケ同好会の3名の皆様から、2曲づつ素晴らしい美声をお聞かせいただき、
  会場は大変盛り上がりました。
○またカラオケ同好会終了後、飛び入り参加の 田中文雄様と秋田忠志様も熱唱!
○本年は、初の年齢別テーブルで、同世代の皆さんとの楽しく懇談いただけました。
○終始、和やかな雰囲気の中で進行し、楽しい懇談の輪が広がる食事会となりました。

 
カラオケ同好会:西垣幸子様

カラオケ同好会:名越三郎様 
 
カラオケ同好会:石川清孝様
   
拍手!
 
拍手!

美声をありがとうございました!
 
飛び入り参加:田中文雄様
 
秋田忠志様
     
○塚本副支部長による中締めで閉幕しました。

○参加いただいた会員様より、「素晴らしい総会でした」のお声もいただきました。

○ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!