2016年度 健康長寿サロン交流会 開催 
日時: 2016年10月18日(火) 11:15〜13:45  会場: ホテル日航奈良
 ★会員:34名、委員:8名、講師:1名 計:43名で楽しく懇談できました!
 
 
 
 ■最初に遠藤支部長からご挨拶
  ○奈良東支部で76才以上の方は 176名で28%。今年76才の方は24名で、内6名にご参加いただく。
   
皆さま、元気にご参加頂き有難うございます。今後も健康に留意頂きよろしくお願いします。
   ○今回のアンケートで、健康状態が良好な方は、今回参加者の70%(欠席者の42%)。
    また健康診断の受診は82%、未受診18%で、受診場所がパナソニック関連施設が20%でした。

遠藤支部長

会場はJR奈良駅前

ホテル日航奈良
 
 ■健康講座【知って安心、介護のいろは】  講師 : 福岡秀夫氏 (奈良東支部会員)
   ○お話は楽しく、役立つ情報満載で興味深く、全員熱心にお話を傾聴され、メモをとったりされていました。
   ○介護保険制度の豆知識の後は、健康長寿の為の脳トレ、川柳、替え歌などのお話しが楽しいでした。        
   ○特に介護保険料は高い、市町村での格差が大きいなどを知り、今後の心得などの役立つ内容でした。 

講師の福岡秀夫氏

皆さん、熱心に傾聴

講師のかえ歌カラオケは美声

終了後は拍手喝采
 
 ■本日の最年長者である竹内敏雄様のご挨拶と乾杯で食事&歓談の開始 

竹内敏雄様から楽しいご挨拶

乾杯

司会の伊藤委員

A席の皆様

B席の皆様

C席の皆様

D席の皆様

E席の皆様

F席の皆様
 
 ■76才の新参加者と77才の会員のご挨拶 
   ○健康維持:歩行の継続、社交ダンス、ハイキング。 ・地域活動の支援 
   ○趣味 スタバで読書、しゃべろう会、庭樹木の手入れ、マラソン 
   ○驚き:以前の勤務地スペインから当時5歳の子が奈良の自宅に訪ねて来た。 
   ○苦難があれど今を普段の生活として生きる事。 
 須佐様  黒木様
 
 白波瀬様  堂園様  川勝様
 
  ○77才の参加者 

中西様

鈴木様

渡部様

高橋様
 
   ○和やかな雰囲気の懇親会場では、最後まで談笑の声が会場に響いていました。
 ■最後に塚本副支部長のご挨拶と、1本締めで散会しました。   
 塚本副支部長
   ○皆様のお蔭で盛況時に交流会を終える事ができたことを感謝申し上げます!