2016年 北東部 地域懇談会を開催
 開催日 : 2016年 10月 2日(日) 11:30~14:15   
 会場 : 大和路(近鉄奈良駅前)  出席者 : 15名 (支部役員2名含む
 
 
 
 ■ 昨年までの東向き商店街「一条」に代わり、今年は「掘コタツ」の大和路で開催。
 ■ 遠藤支部長挨拶: 松愛会の現状、今後の趨勢と取り組み等のご報告。
 
 
 ■ 乾杯: 御長老の先輩からお話し(杉原千畝大使館員)と健康(エージシューターを目指す)決意。
 ■ 食事・懇談が始まり、和気あいあいの雰囲気に。 
 
 
 ■ 塚本副支部長から健康講座。(介護予防冊子、健康クイズ、けん玉実演等)
   
 ■ 懇談しながらの食事後は、各自より楽しい近況放談です。 
  ●退職後、徳島県阿南で教鞭をとっている。これからはミヤンマーで人材育成の仕事をする。
  ●里山でのボランテイアや、ウオーキングと多忙。16時半に西大寺で「立ち飲み」が至福の時。
  ●退職して15年、個人で実業。今年の春から県の農地活用でNPOに所属。子供と農業実習体験。
  ●この数年間、医者・薬不要の生活だったが、8月に茶毒蛾に刺された。おでこにけがの自分のこと、
    個人的に尊敬していた永六輔、巨泉、中村ヒロコの逝去などで・・「大切に生きる」ことの実感。
  ●現役時代は海外生活が長い。経験生かし海外からの観光客のガイド、全体のマネージメント。
    こうしてボランテイアができるのもパナソニックに勤められたお蔭。
  ●異業種の方たちとのおつきあいで、健康的な刺激をもらっている。 
  ●米を作っている。天気の変動に影響されるが今年は良好。農作業の傍ら、趣味を拡げている。 
  ●ナルクの活動で現役時代より多忙。 
  ●ボランティアや健康管理は特に実践していない。海釣りが唯一の趣味で今までの釣果は1.8mのヒラメ。 
  ●生まれ育ちも奈良。退職後、同窓会が頻繁で、旧交を温めている。 
 
 ■ 中締めは当日参加で最年少の会員のご発声。 記念写真のあと散会。 
 
 
  ★参加会員13名中、5名が青山地区在住で、青山地区の紹介があったが人口は減少中。
  ★初めて参加の方も和気あいあいで楽しんでいただき、予定時間を40分強の超過の盛り上がり。 
  ★同じ釜の飯を食べた仲間・・を確認できた「ひと時」・・でした。