北中部 地区懇談会 (高の原~学園前東部)
 開催日 : 2016年11月5日(土) 12:00~14:30 
 会場 : 大和路(近鉄奈良駅前)  出席者 : 12名 (委員2名含む
 
 
 ■ 遠藤支部長からご挨拶 
 遠藤支部長   
 
 ■ 最初に水谷委員から北中部の状況を資料で報告。
    →参加者紹介、会員数、アンケート結果まとめグラフ(健康状況、同居家族、日常生活)
 ■ 「介護予防」の冊子を配布し内容をご紹介。
 
 ■ 食事の部屋に移動し、本日の長老である後梶谷さんの乾杯で食事&懇談を開始しました。 
 
     
 
 
     
 
 
     
 
 
 ■ 食事の合間を利用し、健康クイズを5問実施 ・・・・ 賞品としてけん玉を贈呈(全員に)  
 
     
 
 ■出席者の皆様から、健康に関しての近況報告をいただきました。
  ●ヘルニアで腰を痛めているので、1日中、立って過ごすようにしている。
  ●1万歩を目指し、通勤時に家~会社の4千歩歩き、京都~四条を歩いている。体重は減らない。
  ●剣道(6段)。体を動かし、脳を動かしている。頭をたたくのも健康に良い。夜も体操している。
  ●夫婦でスポーツジムに通い、家にいるのが少ないためガス・水道代が減る。
    人に勝てないが自分には勝つ。(→タバコもすぐ止めた) 
  ●昨年、椎間板ヘルニア手術でしびれが残っており、ストレッチでも良くならない。歯も入歯に頼っている。
  ●昨年、屋根から落ちて骨折。健康マージャンを広めているが評判良く、キャンセル待ちの状態。
  ●孫のお守をやっており、毎晩一緒に寝ている。(→じいちゃんがいいとのこと)
  ●写真撮影や、絵を描いている。望遠鏡買って、星を観察、何でも新しいことに挑戦している。
  ●1万5千歩歩いていたが、退職し今は犬の散歩30分、野球を見るのが好きで楽しみにしている。
 
■ 最後に遠藤支部長からの挨拶、塚本副支部長の一本締めで終了。
 
 ★今年は初めての参加者も含め、和気あいあいと、健康や趣味について楽しく懇談いただけました。
   健康クイズは好評で、賞品として(全員に)お渡ししたけん玉も好評でした。