2015年度 健康長寿サロン交流会 開催 
日時: 2015年10月22日(木) 11:15〜14:00  会場: ホテル日航奈良
 ★会員:34名、委員:8名、計:42名が、新しい会場で楽しく懇談できました!
 
 
 
 ■最初に遠藤支部長からご挨拶
  ○本日は昨年の5割増しの42名の方にご参加頂きました。今回は特別に
    ホテル日航奈良のご協力も得て、この会場で実施できる運びとなりました。
  ○本年も”健康”をテーマに、本日 健康体操の先生にもお越しいただきました。
    皆様の近況、健康、趣味等の話で楽しくお過し下さい。
 遠藤支部長
 
 ■古市智子先生(日本健康体操指導士)のご指導で、楽しく健康体操
   ○奈良県下で手広くご活躍の先生による楽しいご指導に
     笑いながらのユニークな動作の連続で体がほぐれました。

 ■健康についてわかりやすくまとめられた冊子「健康長寿7つのカギ」を
                                  伊藤委員が解説

 ■塚本副支部長の乾杯で昼食懇談会開始
 ■食後、テーブル単位で登壇いただき、各人から自己紹介や近況報告
   A ・血液がん、黄斑、白内障など患うががんばって生きていく。
      ・詩吟、西福祉センターでカラオケ(男性会員募集中)、公園で気功、
      長弓寺へ散歩、ノルディックウォーキングなどで健康維持。
     ・老人会新聞の編集発行(6ページ)をやっている。
   B ・多くの大病、脳卒中から復帰でき今は元気。
     ・3年連続参加。カラオケ、英会話、歴史、年3回本格登山を楽しむ。
     ・今回参加の皆様はお元気で頼もしい。
   
   C ・83才で参加者中3番目、最年長になるまで頑張り参加したい。
     ・奈良を愛しましょう、社会貢献、毎日歩き俳句、ゴルフ、老人ホームで体操。
   D ・85才最年長、学徒動員、肺結核など順調でもなかった。
     ・81才からヨガ、読書、110才目標。平城京ボランティア、散歩。
     ・78才、電車で年寄りとして席を譲られ残念だった。今後を考えると今が一番若い。
   
   E ・会社では山岳部を設立し世界の山を登頂した。
      今はネパールの貧しい子供達の為に年2回訪問し援助。
      ・1日1万歩、腹筋千回、百才めざす。
     ・卓球コーチ、ジム,川柳、合唱団第九、海外旅行(お勧めは北欧、南米)。
   F ・NALC活動に参加、まだまだ参加者少なく残念。
     ・今まで何もしていないが、今日皆さんの元気な話を聞き何かを始めてみたくなった。
 E  
   ○和やかな雰囲気で、各テーブルからは談笑の声が会場に響いていました。

 ■最後に喜寿の小野英章さんへのお祝い贈呈と、
                 1本締めで閉会しました。
    小野英章さん