2015年 都祁・針 地域懇談会
 開催日 : 2015年 10月 4日(日) 12:00~14:00 
 会場 : 針テラス ダイナック  出席者 : 5名 (支部長・副支部長2名含む
 
 
 ■ 最初に遠藤支部長よりご挨拶。
    今年度の松愛会本部・奈良東支部の活動計画とその近況のご説明。松愛会会員は28,500人。
    地域懇談会の現状と、ご当地での開催実施の意義についてお話し。
 ■ 乾杯の後、歓談しながら食事。その後、出席メンバーに近況報告いただく。
     
  ●今年5月に60歳で入会。入社以来電子部品(事)で、退職後も同じ職場で契約社員として勤務。
    近くで仕事をしたいのでハローワーク通い。2~3か月に一度大阪で友人と懇親している。
  ●モノづくり本部を昨年退職後も、同じ職場で契約社員として勤務。61歳。「アユ釣り」が趣味。
  ●針地区で生まれ育った。周辺に親族が5軒。給湯・暖房事業で勤務していたが早期退職し現在65歳。
    退職後、知人の会社に週3日勤務(現役時代の友人も一緒)。ゴルフ、農業兼務で充実した生活。
     
■ 健康談義として、要介護にならない為の「健康長寿 7つのカギ」の冊子でポイントを確認。
  ●現在は歯以外は問題はない。歯は2-3年前に「入れ歯」にした。
    加齢の影響かすっきりせず調子が悪い。
    →【遠藤支部長より】 奈良市は治療より予防の観点で推進。歯周病予防等処置は710円。
  ●定年を機に禁煙を決意したが、節煙状態。禁煙場所では禁煙を励行。
  ●退職して次の職が決まっていないので、ダラダラした生活習慣にならないように留意している。
   万歩計を購入し、雨の日以外は毎日歩いている。平均1万歩/日。 
 
 ■ 一本締の後、記念写真で散会。
  ★皆さんまだお若いしご健康。しかし定期健康診断を受けられる事をお勧め。
  ★こうした懇談会があることを初めて知り、他のメンバーにも紹介すると喜んでいただけた。
  ★この地域の会員は少ないが、今後も継続し地域の繋がりを深めてゆきたい。