学園前地区懇談会
 開催日 : 2015年 9月12日(土) 11:45~14:15 
 会場 : 味楽座 学園前店  出席者 : 11名 (支部長1名含む
 
 
 ■ 最初に遠藤支部長よりご挨拶 : 松愛会会員は28,500人。その取組みや地域懇談会の意義、
   健康への取組みの重要性等のお話しと、最低でも年1回は松愛会のいずれかの活動へのご参加お願い。
 ■ 健康講座として、要介護にならない為の「健康長寿 7つのカギ」の冊子を配布し、ポイントを解説
 ■ 最年長の桔梗幸治様のご挨拶と発声で乾杯後昼食。途中(12:45~)から出席メンバーに近況報告いただく。
     
  ●2度のガン手術を乗り越え今は健康。孫7人。歩こう会4つ入会、歴史講座受講、写真撮影、
    スポーツジムに月20回。家族ホームページを作成。(※内容多彩なホームページを紹介いただく)
  ●来年3月にフルタイム勤務終了後、どうするか思案中。近くのスポーツジムに15年間、週1回利用。
  ●謡曲を5~6年やっている。古典芸能は奥が深い。血行を良くするには声を出すのが一番。
 
          
  ●本格的な写真に時間をかけている。撮影旅行を国内毎月、海外年3回。好きなイタリアドロミテにまた行く。
  ●自宅新築直後に横浜転勤10年。奈良に戻って山崎までフルタイム勤務中。他の取組みを考えている。
  ●ガーデニングで色々な花を栽培(※ブーゲンビリア等の美しい写真ご紹介)。月下美人は2日間咲き続けた!
    ウオーキングもやっているが暑い夏でも大丈夫な方法は⇒イズミヤの中を歩き回る。(※名案!との声)
  ●自宅の炉で陶芸づくりと講師、美術館ガイドなどを経て、今は漢詩教室講師。北陸で渓流釣りも。
     
  ●絵手紙と俳句を長年やっており新聞掲載も多数。俳句の創作も兼ねて毎日8000歩のウォーキング。 
  ●登山・釣りが趣味だが、今は高等学校の歴史の教科書を勉強しており、歴史がよくわかるようになった。
  ●5月に北ドイツを16日間、500Kmのサイクリングと観光。景色と親切な人々に感動の毎日だった。
 
  ★地区会員 32名の内 10名参加 (31%)。初参加の方も2名おられ楽しい会となりました。
  ★それぞれ独自に健康やユニークな取組みを工夫されており、とてもいい刺激になりました。
  ★学園前の近辺な話題で盛り上がり、2時間半 楽しく懇談できました。ありがとうございました!