第8回 あやめ池地区懇談会
 開催日 :2015年9月19日(土) 12:00~15:00    
 会場 : あやめ池公民館  出席者 : 13名 (委員3名含む)
 
 
 ■ 最初に遠藤支部長よりご挨拶 : 松愛会会員は 28,600名。奈良東支部 630名で平均 70.8歳。
   総会等の出席者が 60名に対し、地域懇談会は 140名で意義は大きい。地域を大切にしたい。
 ■ 健康講座として「健康長寿 7つのカギ」の冊子を配布。役立つ本で 注目すべきポイントを解説。
 ■ 竹内敏雄様のご発声で乾杯。楽しく歓談しつつ昼食後、出席メンバーから近況報告。
 
   ●かかりつけの歯科医院の勧めで受けた精密検査で上顎がんが見つかり入院。退院後、
    体重が増。毎日あやめ池を 4周6kを速歩し 1日8千歩で減量中。3ヶ月に1回夫婦旅行。
   ●3年前に心臓手術したが現在は良好。1日8千歩散歩。整体や針がきく。
    ゴルフが友達で月に4~5回。
 
   ●膝が痛いが、健康の為になかしま体操をずっとやって効果があった。妙にきく。
    80歳を過ぎて注意すべきことは、①かぜをひくな、②こけるな、③でしゃばるな。
   ●昨年は色々な病院にお世話になったが今は健康。家族の看病もしている。
     ハーモニカ同好会をやっているが新会員募集中。学生の頃はサイクリングも。
   ●1日1万歩を目指して朝、歩いて体は元気。歯を全部治療した。歯は一番大事。
     50肩でゴルフは中断。ドライブ、小旅行。
 
   ●①少年補導で巡回、②NPO奈良20世紀フォーラム(11/15に万葉けまりの宴)、
     ③NPO電子アドバイザー(親子で学ぶパソコン組立て等)をやっており忙しくしている。 
       ⇒★それぞれの案内パンフレットを回覧いただいた。
   ●放送大学を年2講座(理系と文系)受講し期末試験も受けている。月1回夫婦で温泉旅行。
     四国の秘湯、祖谷(いや)温泉が良かった。地域振興券で半額。
   ●コナミに週3回、水泳やストレッチで汗を流している。90才で世界マスターズを目指したい。
     愛犬が多発性骨髄腫の後、網膜剥離で失明した。「盲導人」として支え続けるつもり。
 
   ●あやめ池公民館でスポーツ吹矢を2年やっているが、腹式呼吸で健康にいい。
     グランドゴルフが楽しい。ホールインワンできて爽快。⇒★奈良についての本を紹介いただく。
   ●自治会、教会、わかくさ水彩会の委員をやっている。 ⇒★水彩画のいくつかを回覧いただく。
    心筋梗塞手術を4回乗り越えてなかしま体操をやりだし驚く程良化した。 
     ⇒★今年も楽しい解説を聞きながら全員でなかしま体操をやりました(新しい解説書も配布)
    ●5月に北ドイツを16日間、500Kmのサイクリング。素晴らしい景色と親切な人々に感動の毎日。
 
 ■ 最後に塚本副支部長のご挨拶で閉幕。玄関で全員の記念撮影。
 
 ★あやめ池地区会員 28名の内 9名参加 (32%)、南中部会員 1名、委員 3名で、平均 70.8歳
 ★皆さんが色々と生活を工夫されており、多彩な取り組みや役立つ話がいい刺激となりました。
 ★関係資料を色々お持ちいただいたき印象深く聞け、また病気克服も話は希望をもらえました。
 ★多数のご参加ありがとうございます!   来年もよろしくお願いいたします。