2013年 新会員懇談会開催 
2013年11月24日(日) 10時〜12時30分
 木曽路 学園前店にて 
10名参加 (他に支部長・委員6名)
  
 
1.支部長挨拶 <松愛会説明・東支部の活動紹介>
 1)同じ釜のめしを食った仲間の集いの場です。
   遠い親戚より近くの仲間として、今日のご縁で今後のライフを実りあるものにしましょう。
  ・松愛支部は全国36支部で発足時270名から現在27800名以上のOB会です。
  ・奈良東支部は、37万奈良市人口の中、604名が会員です。
  ・地区委員は支部長含め8名で運営しています。
 2)2013年度の支部活動の概要説明
  ・基本の考え方は、「友愛・親睦・社会貢献」で、2年間前から地域懇談会も開催。
    病気克服、ボランティア、人生いろいろの体験談より、ライフプランづくりのヒントが多数あり。
  ・松愛会40周年事業『まるごと爽健』に取り組んでいます
   健康マイチャレンジUへの参加をお願いします。・・・健康やコミュニケーション向上を目指します
    はがき、PCで申込み下さい。本日は万歩計をお土産として持って帰って下さい。
  ・行事として、新春懇親会を来年1月18日(土)、年次総会を来年5月25日(日)に開催します。
   場所は春日野荘です。奮ってご参加下さい。
  ・その他、バイ・パナソニック運動、同好会活動、入会しおり、会員慶弔・見舞い等をご説明。
  ・奈良東支部のホームページで、各種行事内容、同好会活動状況を掲載しています。

   
 

2.地区委員の自己紹介
 <各地区委員の担当地域や担当役割紹介>
  ・退職後も大事なことは、教育と教養→『今日行くところがある・今日用事がある』
  ・現役時代の各種職能、転勤での経験・技法等は、各種ボランティアに存分活かせる。
 
   

3.新会員の自己紹介

 1)対象24名の2/3が勤務中。参加10名中9名が週3日以上ご勤務。
   ・全般的に65歳までは働きたい。・・・子供の教育費、ローン残・・・
   ・しかし現役世代に比べれば、まだまだ我々は恵まれている。
 2)現役時代勤務:
    住設関連・松学院講師中に各種資格取得、創業者の晩年時秘書、経理、生産技術他
 3)現在の勤務: 研修講師、松愛会本部、大学客員教授、中小企業診断士、再就職等
 4)趣味等:
   ・釣りが好きだが、同好会はある?・・・HPで他支部を検索して、連絡しては。
   ・マラソンが好きで、今回の奈良マラソンに出る、4Hを切る目標は達成済。
   ・将来、沖縄移住を考えているが、その時には沖縄支部を造りたい。
    ・他業界人脈との交流で幅広い人生を歩みたい。 
 
       
       
       
 

4.最後に支部長から

  ・現役時代はある面、上からの指示で動いたが、定年後は自分の意思で生活プランを・・・
  ・健康寿命は実年齢寿命の10歳下、70歳まで生きて、70を超えたら『おまけ』です。