2013年度 長寿サロン交流会
 ■2013年10月11日(金) 会場:木曽路 学園前店(会員 21名、委員 7名、合計 28名)
   1. 川勝支部長挨拶

     
松愛会が出来て40周年になります。今、地域懇談会を実施中ですが、皆さんのお話をお聞き
   すると、家庭菜園・ゴルフ・旅行他や地域活動、松愛会同好会に参加等、色々と取り組まれ
   ており、他では聞けないいいお話も聞かせていただきました。
   特に自分に合った健康法を行うことによって健康を維持されている話はとても大切な事です。
   (エヌ式体操やスポーツ吹き矢で重病を克服した人、歩く・話す・笑うの実践など)

   2.乾杯の音頭 早川知可雄様より
   3. 各自の現況報告(エピソードなど)

   ・菊作りで毎年100株ほど作っている。釣りも趣味で日本海にイカ釣りに行く。
   
・奈良に転居して40年になる。東大寺・正倉院など奈良の良さを満喫している。
    
腹筋は1000回しているが、11万歩歩く事を目指している。
   ・高校までは大阪に住んでおり、昭和20年の大阪空襲で霊山寺へ転居。
    その後現住所に移り自治会長もやった。写真、カラオケが趣味で、先日もコスモスの般若寺
    へ行った。
   
・元気には気をつけており、今日も朝起きてウオーキング1万歩、電工の乗馬15分、腕立て
    伏せ400回。高校時代は陸上部。ベイスターズの最下位脱出がうれしい。
   
・車が大好き。7つの病気を乗り越えて今は元気
(脳梗塞、ヘルニア、心臓ペースメーター等)
    胃を切除した為、自分の体にあった運動をして元気に過ごしている。
   ・なりゆきの生活ではなく自分の意志で行動するよう心掛けている。
    自治会も自分の意志で参加した。今はパソコンにはまっている。
   ・オーストラリア人でかつて日本で捕虜だった方のご夫婦8組を日本政府が招待したが、
    内
1組を105日にお世話した。
    奈良を案内して喜ばれ日本は素晴らしい国になったと言われた。
    戦争と平和ということがこの年になって分かった。
   ・その他皆さんから、家庭菜園、ウォーキング、カラオケなどを楽しんだり、病気療養中など
    のたくさんお話を聞くことが出来た。
      

   4.その他 健康増進に向けてご希望の方に万歩計をお配り致しました。