パナソニック松愛会三重支部ホームページ釣り部会伊賀地区釣り部会

伊賀地区

釣り部会

部会の活動を
 紹介します

伊勢地区釣り部会は→こちら

2018/11/21

伊賀地区 釣り部会 大園さん
部会長の連絡先はこちら。
伊賀地区釣り部会は平成17年に発足しました。
魚釣りに興味のある方は是非気軽に参加してください。

●回数:年6回(真冬と真夏は除く) ●場所:主に熊野灘方面(奈屋浦港)
●釣り方:船のかかり釣り ●魚種:鯛類、グレ、カサゴ、メバル他

28年9月25日(日)
松阪市・愛宕川河口
3名参加
(中戸・渡邉・他1名)

釣り方;堤防から投げ釣り&延べ竿ウキ釣り
魚類;ハゼ類、セイゴ、チヌ子     計3種
釣果;ハゼ10〜15Cm程 約65匹、
     セイゴ10Cm程 約25匹

松阪港;長潮、満潮PM14:05、干潮AM8:10
天気;朝晴れ昼から曇り、微風
気温;朝・20度、昼28度

9月に入り台風や低気圧の影響で天気の状況が心配しましたが、昨日よりやっと天候も少し収まり、近場の松阪港での簡単なハゼ釣りに行くことに決め、,急遽実施することが出来ました。朝8時頃名張を出発し,現地には9時過ぎに松阪の釣り餌屋に到着、だが残念な事に10時に開店とゆうことで、新たな近くの餌屋を探すべくネットで調べ、やっと餌屋に行くと店は閉店で結局元の餌屋に行くことに成り時間が掛かり大変でした、結果釣りが出来たのは11時前に、竿を出すことが出来ましたが、先日の雨の影響で川は濁り気味、今回はハゼやセイゴも小さいのがボツボツ釣れる程度で、納竿の3時半に3人で90匹程しか釣れず、久しぶりの魚釣りも少し物足りない気分でした。
港の風景(愛宕川)

一年ぶりに釣りを堪能(釣果不満)

愛宕川河口で

まだかな・・・あたりは

27年9月21日(月)
3名参加

9月に入り台風や低気圧の影響で天気の状況を心配したが最近やっと天候も少し収まり近場の松阪港での簡単なハゼ釣りに行くことに決め急遽実施する事が出来ました。朝8時過ぎに名張を出発し現地には10時過ぎに到着、松阪で目的の釣り場を探すのに少し時間が掛かり、、やっと釣り場を見つけ近くの餌屋に行くと店は休業とゆう事で又、松阪まで餌屋を探しに行く事に成り時間が掛かり大変でした、結局釣りが出来たのは11時前にやっと竿を出すことが出来ました、ハゼは順調に釣れ能管の4時前には100匹以上も久しぶりの釣りで大変満足して帰途につきました。

松阪市 櫛田川河口

小潮、満潮AM11:16,干潮AM4:11、
天気、朝、晴れ昼から曇り、風少々
気温、朝17度、昼28度

釣り方・堤防から投げ釣り又延べ竿で浮き釣り

・ハゼ10〜15cm 約100匹
・木の葉カレイ 13cm程 5匹
・その他 10匹
合計115匹

26年12月15日(月)
2名参加

12月に入り寒波の影響で天気の状況が心配でしたが、15日だけ天気も良く成り、強風も収まり実施することが出来ました。朝4時に名張を出発し現地に6時過ぎに到着、朝6時半、大物を期待しながら乗船、1番沖合のマグロ養殖場の釣り場に行き真鯛釣りを開始しました。早朝の寒い中、始めてすぐ1投目より中戸さんに当たりが有り30cm程の真鯛が釣れたので期待しましたが、その後しばらくアタリも無く1時間程潮変りを待ってボチボチアタリが出始め、ホウボウの大物、ハゲの大物、マゴチの超大物、真鯛も4匹釣れて高級魚ばかりの釣果で今回も久し振りの釣りでしたが来るごとに魚がよく釣れ今年最後の釣り行きも大満足で納竿する事が出来ました。

小潮、満潮AM11、42,干潮AM4:50、

平アジ 30cm頭に2匹、
マルハゲ35cm頭に3匹
合計21匹

本日の釣果です。

ホウボウだよ・・羽が生えて飛んで行くかも??

26年10月16日(木)
4名参加

台風18号の2日後で、天気の状況が心配でしたが、今回は幸い天気も良く絶好の釣り日和で、実施する事ができました。朝4時に名張を出発し、現地に6時過ぎに到着、朝6時半、大物を期待しながら乗船、1番沖合のマグロ養殖場の、釣り場に行き真鯛釣りを開始しました、始めてすぐ1投目より、中戸氏に当たりが有り45cm程の真鯛が釣れ、その後全員に満遍なく真鯛が釣れ船の上は大賑わいでしたが、65cm程の大物を最後に、真鯛を18匹釣る事ができました。その後、11時ごろまで何の当たりも無くねばってもダメと判断し、大物は諦め小物釣り場に移動しグレ・磯ベラ他、数釣りを楽しみました。久しぶりの釣りでしたが、記録的な数の真鯛が釣れ、全員最高の気分で納竿する事が出来、大満足で帰途につきました。

南伊勢町 奈屋浦 釣り旅館 南島荘

小潮、満潮AM12:22,干潮AM4:43、晴れ、風、微風、気温、朝12度、昼23度

・大真鯛65cm 1匹 ・50cm以上 3匹
・40cm以上 8匹 ・30cm以上 6匹
・マルハゲ28cm 1匹 ・平アジ40cm 1匹
・グレ 25cm 4匹 ・ガシラ 7匹
・磯べラ 15匹 ・キュセンベラ 6匹
・小アジ 3匹
合計55匹

大量の真鯛を釣り最高の気分で・・・・・

本日の釣果65cmの真鯛(天然もの)

26年6月20日(金)
2名参加

最近は梅雨で天気の状況が心配でしたが、今回は幸い天候も良く絶好の釣り日和で実施する事が出来ました。朝3時に名張を出発し現地には5時過ぎに到着しました、朝5時半に大物を期待しながら乗船、一番沖合のマグロ養殖場の釣り場に行き、真鯛釣りを開始しました、始めてからしばらく何の当たりもなく、30分程して初めての当たりで50cmの大真鯛を釣る事が出来ましたが、その後は鯛仕掛けには何の当たりも無く、胴つき仕掛けでマルハゲを5匹程釣り2時間半後やっと2回目の鯛の当たりで64cm大鯛を仕留めることが出来ました。今までの状況から判断し、近場の五目釣り場に移動してグレ釣りをする事にしました、餌取りが多くなかなか数を多く釣る事ができませんでしたが、諦めかけた時にまさかの真鯛が釣れ本日の釣り結果、数は少ないが満足で納竿する事ができました。

・大真鯛 64cm1匹 ・50cm2匹
・グレ     28cmを頭に8匹
・マルハゲ  28cmを頭に5匹

合計16匹

釣果を前に記念写真

本日の大鯛

26年4月23日
     6名参加

最近は天気の状況が心配でしたが、今回は天気も良く絶好の日和で、実施することが出来ました。朝4時に名張を出発し、現地には6時過ぎに到着しました。
 釣りは2隻の船に3名ずつが乗り、それぞれが期待しながら、マグロ養殖場横の釣り場に行き、真鯛釣りを開始しました、始めてからしばらく何のあたりもなく、1時間程して初めての当たりで、大アジを釣ることが出来ましたが、その後は最悪の状況で何の当りもなく、場所替えをしてみましたが、海水の状況が悪く沖の釣り場は諦め、近場の五目釣り場に移動し、釣る事にし小物を狙いましたが、潮の状況は変わらず今回はまったくだめでした。

南伊勢町奈屋浦 釣り旅館 南島荘

・大アジ 38cm4匹 ・メバル28cm2匹
・カサゴ 20cm5匹 ・キュウセンベラ 28cm4匹 ・磯ベラ 2匹 ・ショウジンフグ 1匹

38cmの大アジです・・・\(-o-)/

今回参加された皆さん・・お疲れさまでした。

25年12月3〜4日
    6名参加

今年も忘年会を兼ねた計画が絶好の日和で実施する事が出来ました。
 初日は4時過ぎに到着し、旅館で釣具の点検と確認を行い、6時前より宴会を始めて新鮮な魚料理を満喫し、全員翌日の早起きに備え9時に就寝しました。
 釣り日は、朝5時起き6時過ぎに波止場へ行き2隻の船に3人ずつが乗り、沖合いの釣り場で五目釣りを開始。すぐ何人かの人に魚が釣れ始め初心者の人にも色々な魚種が釣れて大いに楽しんで頂きました、納竿時は2隻合わせ100匹を超える釣果で全員大満足で楽しく過す事が出来ました。

南伊勢町奈屋浦 釣り旅館 南島荘

<魚種と釣果>
・真鯛 38cm1匹、 ・マルハゲ28cm頭に15匹、 ・タカノハダイ 35cm、2匹  ・グレ 25cm頭に30匹  ・メバル 27cm程 3匹  ・カサゴ 25cm頭に27匹・サンバソウ 3匹 ・タナゴ 1匹 ・キュウセン、磯ベラ 37匹 ・チョウチョ魚 3匹

釣果

25年11月14日
    2名参加

9・10月は台風の影響で全ての釣り計画が中止でしたが、この日は朝から快晴で安定した絶好の日和になりました。大物が釣れる事を期待してマグロの養殖場2・3番横につけてもらい、釣り始めてすぐ1投目にワラサの大物を釣る事が出来ました。しかし、餌取りのハゲが わき始め大物が釣れなくなったので、ハゲやサンバソウなどの小物釣りに変更して大漁の釣果を上げる事が出来、楽しく過す事が出来ました。

<魚種と釣果>
・ワラサ 70cm、1匹、・マルハゲ28cm頭に50匹、・ウスバハゲ 51cm、1匹  ・ウマズラハゲ 40cm、30cmの2匹 ・アイゴ 43cm頭に5匹 ・平アジ 32cm1匹 ・サンバソウ 22匹 ・イズスミ 1匹

釣果

25年8月29日
    3名参加

当日は朝から快晴で波もなく湾外沖のマグロ養殖場2番横に付けてもらい大物を期待して狙いましたが、2時間程粘っても1度の当りもありませんでした。しかた無く、他の魚を狙い何とか3匹程釣れた所で、五目釣り場に移動しました。ハゲやガシラ、他50匹程釣れました。目的の大物は釣れませんでしたが楽しく過す事が出来ました。

ホウボウ43cm1匹、マルハゲ7匹、
マトウダイ37cm1匹、グレ4匹、
ミノカサゴ38cm、小ヒラメ1匹、
ガシラ20匹、クエ子1匹、べラ15匹

25年7月1日
    8名参加

今回は釣り友6名も含めて8人で行って来ました。当日現地は雨模様で風も強く沖合いは波も多少有り少し心配でしたが、今回も湾外沖のマグロ養殖場横に付けてもらい真鯛の大物を期待して狙いました。 釣り始めて1投目より真鯛の良型が釣れましたが、段々とうねり波で船が流され大きく揺れる度にポイントが変わり釣りづらくなりました。その後も少し小ぶりの真鯛が釣れていましたが、船酔いでダウンする人も多くなり大変でした。後半は9時半頃より天気になりだし なんとか最後まで出来ました。今回、初心者が多い割りには真鯛が11匹釣れ まあまあの釣果で楽しむ事ができました。

真鯛45cmを頭に11匹
マルハゲ11匹
フグ32cm1匹

25年5月21日
    3名参加

5月に入り気温も安定し絶好の釣り日和。今回も湾外沖のマグロの養殖場横に付けてもらい真鯛の大物を期待して狙いました。
 釣り始めて1投目より2人に真鯛の良型が釣れその後も順調に真鯛が釣れ、釣る度にサイズもどんどん大きくなり、特に今回は中戸氏の釣果は凄く、ビッグサイズは 80cm 5kg、60cmと超大物を釣り上げしかも驚く事に針糸3号と細く記録物でした。
 今回は中戸氏の活躍により今迄で最高の大物釣りが出来て楽しく過す事ができました。

<魚種と釣果>
真鯛、80cm、60cm、55cm、37cm、程を 12匹、マルハゲ、13匹、ウマズラハゲ1匹、